NEXT...F1開催スケジュール

フェラーリ、F1イタリアGPでの来季ドライバー発表を否定

2013年09月02日(月)12:05 pm

フェラーリは30日(金)、母国レースであるイタリアGP(8日決勝)で来季のドライバーを発表する準備は整っていないことを明かした。

モンツァはフェラーリドライバーの移籍や引退発表の場にたびたび選ばれてきたが、ドライバー移籍市場がにぎやかな今シーズンは「まだ準備が整っていない」ためドライバーに関する発表は行わないという。チーム代表のステファノ・ドメニカリは、ブラジルの『O Estado de S.Paulo(オ・エスタード・ジ・サンパウロ)』に「信じられないかもしれないが、そのことについて考え始めてもいない」と語る。

「なぜかって?」

「急いでいないからだ」

同紙のリビオ・オリッキオ記者の取材に、ドメニカリはフェルナンド・アロンソ(フェラーリ)の来季のチームメートが今も決まらない理由をこう話した。

フェルナンド・アロンソ(フェラーリ)の「ナンバー1ドライバー」としての地位は揺るぎないはずだが、フェリペ・マッサに代わってフェラーリのシートに座るドライバーには実力派ドライバーの名も多く上がっている。ニコ・ヒュルケンベルグ(ザウバー)、キミ・ライコネン(ロータス)、またはジュール・ビアンキ(マルシャ)、ジェンソン・バトン(マクラーレン)の名も出てきている。

モンツァで来季のドライバーを発表するという伝統について、フェラーリのコラムニスト『跳ね馬のささやき』は「(今年は)見込みはないね」とした。

「つぶやかずにいられないツイッター大好きな人たちには、落ち着いてもらいたい。発表を待っているものなどないのだ」

「なぜかって?  何も決定していないからだ。そして、よい家族がそうするように、重大な決定は正しいときに下されるのもであって、カレンダーのこの日までに決める、というものではないんだ」とフェラーリのコラムニストは話している。

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック