NEXT...F1開催スケジュール

イギリスでのF1若手テストに3チームが参加

2012年07月12日(木)16:34 pm

イギリスGPの舞台シルバーストン・サーキットで12日(木)から行われる若手ドライバーのテストに、3チームが参加する。

今年の若手テストは当初、11月にアブダビでテストが行われる予定であった。しかし、シーズン終盤の日程が過密であるため、複数のチームが7月にイギリスでテストを行うよう希望。これに対しF1最高責任者のバーニー・エクレストンが難色を示し、テストがいつどこで行われるのか注目されていた。

そんな中、HRTは先週末のイギリスGP中に、中国人育成ドライバー、マ・チンホワを12日と13日(金)のテストに起用すると発表し、シルバーストンでテストが行われることが明らかになった。また、ウィリアムズとマルシャもシルバーストンでのテストへの参加を発表している。

ウィリアムズは、リザーブドライバーでグランプリ中に金曜日のフリー走行を担当しているバルテリ・ボッタス、そしてマルシャはF1直下のカテゴリーGP2では走っているマックス・チルトンとリオ・ハリアントを起用する。

『AFP通信』によれば、12日のテストは先日のイギリスGPとまったく同じコースで実施され、13日はコーナー数を10に減らした短いコースで行われる。

一方で、フェラーリも若手ドライバーをシルバーストンかアブダビで起用するとうわさされていたが、シーズンの終わりにスペインのへレスサーキットで単独にテストを行うとみられている。

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック