NEXT...F1開催スケジュール

ネルソン・ピケJr.、NASCARで初優勝

2012年06月26日(火)18:46 pm

元F1ドライバーのネルソン・ピケJr.が、NASCARで初優勝を遂げた。

ピケJr.はクラッシュゲート事件(※)を機に2009年にF1界を去り、翌年からアメリカで非常に人気のあるNASCAR(四輪市販車に改造を施したクルマのレース)へ戦いの場を移していた。

NASCAR最高峰のスプリントカップ・シリーズの1つ下に位置するカテゴリー、ネイションワイド・シリーズに参戦しているピケJr.は23日(土)、ロード・アメリカで行われた決勝でポールポジションからスタートし、見事に初優勝を挙げた。

3度のF1ワールドチャンピオンであるネルソン・ピケを父にもつピケJr.は、レース後、「一番の収穫は、今日のレースでチームのオーナーやボスたちに、よいクルマとチームさえあれば自分はやれるんだって証明できたことだと思う」と話した。

また、1997年のF1チャンピオンであるジャック・ビルヌーブもこのレースに出場していたが、4番手争いを繰り広げていたダニカ・パトリックと最終周を走行中に接触してしまい、6位に終わっている。

(※)ルノー(現ロータス)の当時の実質的なチーム代表であったフラビオ・ブリアトーレらが、2008年のシンガポールGPで当時所属していたフェルナンド・アロンソ(現フェラーリ)を優勝させるため、チームメートであったピケJr.にわざとクラッシュすることを命じ、これによってセーフティカーの導入をはかったとされる事件。

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック