- フォーミュラEでは、ファンにとってレースカーが発生する音が非常に重要な魅力であることを認識しており、フォーミュラEで用いられるスパーク・ルノーSRT_01Eが発する音は、この選手権においてもっともユニークかつ興奮するようなものとなるだろう。一般的に考えられていることとは反対に、フォーミュラEのレーシングカーは無音ではなく、タイヤによるロードノイズとクルマの空力パッケージや電気的ドライブトレイン自体が発生する音がミックスされることで近代的かつ未来的な音を奏でることになる。
- 高速走行時においては、1台のSRT_01Eが発する音量はほぼ80デシベルに達する。これは平均的なガソリンエンジンによるロードカーが発生する70デシベルを超えるものだ。一方、純粋に安全性の理由のために、クルマがピットレーンに進入するときには人工的な音が発生され、メカニックやオフィシャルたちがクルマに気づくように配慮される。この音は、音響デザイナーの協力のもとに設定されることになる。
- さらに、過度の騒音を減らすことにより、あらゆる年代層のファンがモータースポーツの新たな魅力を楽しむことができるようになるとともに、観客席でのレース実況なども聞き取りやすくなるというメリットもある。
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