NEXT...F1開催スケジュール

メルセデスAMG W05スペック表

F1 ニュース テスト日程 ルール 日程・結果 ドライバー ▼チーム タイヤ ポイント
2014年F1新車発表スケジュール 【まとめ】2014年F1移籍情報
メルセデスAMG W05主要諸元
メルセデスAMG W05
写真ギャラリー
■シャシー
シャシー構造 カーボンファイバーおよびハニカム・コンポジット構造による成型
ボディーワーク カーボンファイバー・コンポジット製エンジンカバー、フロア、ノーズ、フロントウイング、リアウイング
コックピット 体型に合わせて整形されたカーボン・コンポジット製取り外し可能ドライバーシート、サベルト製6点式ハーネス、HANSシステム
安全構造 耐衝撃構造、耐貫通パネル、規定された側面耐衝撃構造、一体型リア耐衝撃構造、フロントおよびリアのロール構造と一体化したコックピット・サバイバルセル
フロントサスペンション カーボンファイバー製ウィッシュボーン、プッシュロッドによるトーションスプリング、ロッカー
リアサスペンション カーボンファイバー製ウィッシュボーン、プルロッドによるトーションスプリング、ロッカー
ダンパー ペンスキー製
ホイール アドヴァンティ製鍛造マグネシウム
タイヤ ピレリ製
ブレーキシステム カーボン製ディスクおよびパッド、ブレーキ・バイ・ワイヤ(リア)
ブレーキキャリパー ブレンボ製
ステアリング パワーアシスト付きラック・アンド・ピニオン
ステアリングホイール カーボンファイバー製
電子機器 FIA指定標準ECU、FIA認可電子機器および電子システム
計測機器 マクラーレン・エレクトロニック・システム(MES)製
燃料システム ATL製ケブラー強化ラバータンク
潤滑油 ペトロナス・ツテラ
■トランスミッション
ギアボックス 前進8速後退1速、カーボンファイバー製メインケース
ギア選択 シーケンシャル、セミオートマチック、油圧制御
クラッチ カーボンプレート
■マシン寸法
全長 4,800mm
全高 950mm
全幅 1,800mm
重量 691kg
■パワーユニット
型式 メルセデス・ベンツPU106Aハイブリッド
最低重量 145kg
構成部品 内燃機関(ICE)、モーター・ジェネレーター・ユニット・キネティック(MGU-K)、モーター・ジェネレーター・ユニット・ヒート(MGU-H)、エネルギー貯蔵(ES)、ターボチャージャー(TC)、コントロール機器(CE)
年間使用数 ドライバーあたり1シーズンに6ユニット
■内燃機関
排気量 1,600cc
シリンダー数 6
バルブ数 24
ICE最高回転数 毎分1万5,000回転
最大燃料流量 1時間あたり100kg(毎分1万500回転以上)
燃料噴射 高圧直噴(最大500bar、シリンダーあたり1噴射器)
ターボ 同一シャフトに設置された一段圧縮機と排気タービン
排気タービン最高回転数 毎分12万5,000回転
■エネルギー回生システム
構造 電気式モーター・ジェネレーター・ユニットによる一体型ハイブリッド・エネルギー回生
エネルギー貯蔵 リチウムイオンバッテリー、20kgから25kg
最大エネルギー貯蔵量 1周あたり4MJ
MGU-K最高回転数 毎分5万回転
MGU-K最高出力 120kW (161hp)
MGU-K最大回生量 1周あたり2MJ
MGU-K最大エネルギー放出 1周あたり4MJ(最高出力で33.3秒)
MGU-H最高回転数 毎分12万5,000回転
MGU-H最大出力 無制限
MGU-H最大回生量 無制限
MGU-H最大エネルギー放出 無制限
メルセデスAMG関連ニュース
TopNews最新ニュースを読もう!