NEXT...F1開催スケジュール

レッドブルF1ホーナー代表、スプリントの微調整を提案「エキサイティングになるようトップ10の入れ替えや獲得ポイント増はどうかな?」

2023年10月25日(水)2:08 am

レッドブルF1のクリスチャン・ホーナー代表は、F1は「スプリントレース」フォーマットの微調整を検討すべきだと考えている。

●【2023F1第19戦アメリカGP】全セッションの結果

■フェルスタッペン、結果がわかるのは「ファンならガッカリする」

マックス・フェルスタッペン(レッドブル)はオースティンで、プラクティスのペースをレース結果に繋げられるのかどうかを、日曜日のレース前にファンがテレビをつけてスプリント・フォーマットを見ることでその「魔法を取り除いてしまう」と宣言した。

短いスプリントを終えると、レース中に何が起こるかは多かれ少なかれ誰もが知っている。なぜなら土曜日にすでにマイクロ形式で起こっているためだ。

「退屈はしていないけど、ファンだったらがっかりするだけだよ」とフェルスタッペンは語った。

■クリスチャン・ホーナー代表は微調整を提案「トップ10の入れ替えやポイント増はどうかな?」

しかし、チーム代表のホーナーは、現在シーズンに6回行われているスプリントレース・フォーマットを廃止することは望んでいないものの、微調整が必要だと考えている。

「スプリント自体は正しい方法だよ」と『Auto Motor und Sport』に引用されている。

「しかし、もっとエキサイティングなものにするために、いろいろと微調整を行うことはできるだろう。グリッドのトップ10を入れ替えるべきかもしれないしね」とホーナーは提案した。

「もう一つの可能性は、より多くのポイントを与えることだろう。そうすればより価値があるため、ドライバーはよりリスクを取るようになるだろうね。物事は今よりももう少し予測不可能になる必要がある」

「コンセプト自体は良いものだけど、視聴者にとってよりエキサイティングなものになるように、実装をもっとうまくやる必要があるだけだ」とホーナーは説明した。

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック