NEXT...F1開催スケジュール

【F1】開幕戦オーストラリアGPの中止発表が遅れた理由は?

2020年03月13日(金)17:36 pm

F1の前最高責任者であるバーニー・エクレストンが、今季の開幕戦オーストラリアGPの中止発表はあまりにも遅すぎたと批判した。

すでに12日(木)にはマクラーレンのチームメンバーがcovid-19と名付けられた新型コロナウイルス検査で陽性判定を受けたことが明らかとなっていた。

これにより、多くのF1関係者が、今できることはオーストラリアGP開催を中止することだけだと考えていたようだ。

そして、伝えられるところによれば、内部的にはメルボルンでのレース中止が決定されていたという。事実、フェラーリのセバスチャン・ベッテルとアルファロメオのキミ・ライコネンはすでに13日(金)の午前6時発のフライトでメルボルンを後にしていたという。

しかし、F1はなぜか何の発表も行わず、金曜日の朝には大勢のファンがアルバート・パーク・サーキットを訪れ、入場口がオープンするのを待ち続ける状況となっていた。

そして、オーストラリアGPの中止が正式に発表されたのは、金曜フリー走行の開始予定時刻からわずか2時間前のことだった。

89歳のエクレストンはブラジルにある自分のコーヒー農園でドイツの『Auto Bild(アウト・ビルト)』に次のように語った。

「問題は、彼らが非常に長い間何もしなかったことだ」

エクレストンは、内部的には中止が決まっていたもののその発表が遅れた理由は、F1オーナーであるリバティ・メディア、統括団体であるFIA(国際自動車連盟)、そしてメルボルンが位置しているビクトリア州政府の間で、これによる債務負担をどうするかという話し合いが行われていたためだろうと考えている。

「結局のところ、常に正式にキャンセルを決めた者がそれを負うことになる。それが誰であれ、その者が責任をとることになるんだ。財政面も含めてね」

そう語ったエクレストンは次のように付け加えた。

「見たところ、誰もそれはしたがらなかったようだね」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック