NEXT...F1開催スケジュール

アメリカ国内でのF1レース増は歓迎だとオースティン

2017年01月31日(火)5:25 am

2012年からF1アメリカGPを開催しているテキサス州オースティンにあるCOTA(サーキット・オブ・ジ・アメリカズ)のレース主催者が、今後さらにアメリカ国内でF1レースが増えるのは歓迎だと語った。

アメリカのリバティ・メディアがF1の新オーナーとなったことで、今後F1が徐々にアメリカ化されていくのではないかとうわさされている。

リバティ・メディアでは、F1の年間レース数を最大25戦へと拡大したいと考えていると言われているが、ロサンゼルスやラスベガス、そしてニューヨークといったアメリカ国内でのレースを増やしたいという思惑があるようだ。

■時差のないレースが増えるのはメリット

オースティンでのアメリカGP主催責任者であるボビー・エプスタインは、アメリカ国内でF1レースが増えるのはいいことだと地元紙『Austin American Statesman(オースティン・アメリカン・ステーツマン)』に次のように語った。

「長い目で見れば、それによってこのスポーツや我々のレースへの関心もさらに増えるだろう」

「アメリカにおけるF1の難点のひとつは、ほとんどのレースが午前7時か、あるいはもっと早い時間に行われることだ。もし自分たちのタイムゾーンに合わせたレースが増えれば、それによってファンの基盤も大きくなるだろう。そしてそれは我々全員にとっていいことだ」

■市街地レースの増加には疑問

現在検討されているアメリカでの新F1レースに関しては、そのほとんどが市街地サーキットでの開催となりそうだ。だが、エプスタインは、そのことが懸念材料だと次のように付け加えた。

「市街地コースでのレースは得てして非常にたいくつなものになりやすい。追い抜きのチャンスはそれほど多くないし、ファンも多くのコーナーを見渡すことはできないからね」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック