NEXT...F1開催スケジュール

アロンソ、F1開幕戦でのレッドブル優勢を予想

2013年03月06日(水)9:52 am

2012年シーズンの最後までチャンピオン争いを続けていたフェルナンド・アロンソ(フェラーリ)は、2013年F1シーズン開幕戦で優勢なのは現チャンピオンチームであるレッドブルだと予想している。

3年連続チャンピオンとなったセバスチャン・ベッテル(レッドブル)に続く2位で2012年F1世界選手権を終えたアロンソは、4日(月)に、スペインの『El Pais(パイス)』に対して「(開幕戦で強さを見せるのは)レッドブルだと思うよ」と、現実的な予想を明かした。

昨シーズンは開幕当初の出遅れが響いたフェラーリだったが、今季は開幕前合同F1テストの結果を見る限り、上位チームに数秒ものタイム差をつけられていた昨年よりも良い形でF1開幕戦オーストラリアGP(3月17日決勝)に挑めそうだ。

またアロンソは、昨年と同様のライバルたちが今年のチャンピオン争いにも名乗りをあげるだろうと語っている。

「マクラーレンとロータスはチャンピオン争いにからんでくるだろうね」

「それから、2012年シーズン半ばから2013年に向けてクルマを作ってきたメルセデスAMGも順位をあげてくる」

「でも、もしもレッドブルがチャンピオン争いに参加しないなんてことがあったら驚きだね」

「レッドブルは(2012年F1最終戦の)ブラジルGPのクルマを持ち込んだとしても、勝つだろう」

2012年はクルマの力不足に泣かされたアロンソだが、2013年シーズンは「最高のレベルで戦える」クルマで挑む、とフェラーリの2013年型車F138の仕上がりに自信をのぞかせる。

「レースに勝利できる、表彰台に立てる力があるよ」

「昨年のトップ争いからコンマ7秒やコンマ8秒も引き離されていたことを忘れちゃいけない。だから、僕たちは最速ではないだろうけれど、去年の(開幕戦)オーストラリアGPのように1.6秒落ちってことはないはずだ」

「でも僕たちはもっと速くなるよ。クルマは無限の実力を秘めてるんだ」

「僕は速いクルマを必要としていた。だけど、(F138の)限界のスピードよりコンマ2秒遅くても十分さ」

開幕前合同F1テストの結果から、17日(日)にメルボルンで行われる開幕戦F1オーストラリアGPの順位を予想するのは時期早々だとアロンソが語った。また、15日(金)から始まるグランプリ週末を待たなければ本当の実力は分からないとみている。

メルセデスAMG、マクラーレン、レッドブル、そしてロータスの力をF1テストの結果から予想するのは容易ではないかと問われたアロンソは「(順位予想は)不可能だよ」と冷静だ。

「(サッカーの)バルセロナが日曜に勝つかどうか知るためにトレーニングキャンプを見に行ったり、勝者がどちらになるか知りたくて(テニスの)ジョコヴイッチとナダルの準備運動を見に行ったりしないだろう?」

「開幕から4戦、5戦くらいまでは驚くような展開になるはずさ」とアロンソは語っている。

2012年シーズンは第8戦F1ヨーロッパGPでアロンソが2勝目を挙げるまですべてのレースで異なるドライバーが勝利を手にし、最終的に8人の勝者が生まれた。歴史的な混戦となった昨年のようにファンを魅了する展開が期待されるシーズンが、いよいよ3月17日(日)に開幕する。

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック