NEXT...F1開催スケジュール

今年のF1プレシーズンテストではガレージの目隠しが禁止に

2020年02月10日(月)17:20 pm

今年のF1プレシーズンテストまであと1週間ほどとなったが、今年は各チームのガレージ前にパネルなどを施して目隠しをすることが禁止されるようだ。

今年も昨年と同じバルセロナで行われるプレシーズンテストだが、今年は3日間ずつ2回に分けて合計6日間で行われることになり、トータル8日間で行われた昨年よりも2日少なくなる。

これまでもこのプレシーズンテストはF1公式テストと銘打たれてはいたものの、実際にはテレビ放送などがあったわけでもなく、実際には各チーム合同によるプライベートテストのような位置づけだったと言えるだろう。

だが、イタリアの『La Gazzetta dello Sport(ガゼッタ・デロ・スポルト)』は、今年からは本当の公式テストという扱いになるようだと次のように報じている。

「プレシーズンテストは公式イベントになった」

「今後はF1によって管理されることになり、すでにレースではそうなっているように、パネルでガレージに目隠しをして主要な革新(F1マシン)が見えなくすることは許されなくなる」

実際、F1では今年から『F1 TV Pro』を通じて6日間で行われるプレシーズンテストの模様をライブ中継することになっている。ただし、残念ながら日本ではそれを視聴することはできないようだ。

ともあれ、今週から各チームの2020年型車が続々と発表されることになっており、いよいよシーズン開幕に向けての本格的な動きが出てくることになる。

F1プレシーズンテストは19日(水)から21日(金)まで、そして26日(水)から28日(金)までバルセロナ-カタルーニャ・サーキットで行われる。

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック