NEXT...F1開催スケジュール

【トロロッソ・ホンダ】ガスリー「ジェームス・キーが出ていったのは痛い」トロロッソは来季レッドブル・ホンダの“テストカー”

2018年10月11日(木)14:26 pm

今シーズン中盤、トロロッソ・ホンダの技術責任者であるジェームス・キーがトロロッソを出ていくことが発表されたが、来季からレッドブルへ移籍するピエール・ガスリー(トロロッソ・ホンダ)によるとやはりトロロッソにとってかなりの痛手のようだ。

ホンダは2019年に向けてPU(パワーユニット)を着実に稼働させているが、シャシーの開発は実際には停止したままで、トロロッソにとって奇妙なシーズンとなっている。

ガスリーは『Globo(グローボ)』に次のように語った。

「(開幕戦の)メルボルン以来、僕らは実際にクルマをアップグレードしていなかったんだ」

「モナコでは非常に小さな変更があったけど、それはオーストリアでは効果はなかった」

ガスリーは、F1界でも非常に評価の高いエンジニアであるキーがすでにガーデニング休暇を取っており、マクラーレンへ移籍することでトロロッソは痛みを負うと考えている。

「チームがテクニカルディレクターを失った場合、それは常にパフォーマンスに影響を与えると言えるよ」とガスリーは語った。

しかし、ガスリーにとって良いニュースは、トロロッソは基本的に、2019年に向けてホンダが急速にエンジン開発をするための「テストカー」として使用されているということだ。

「エンジンを増やすとペナルティが科せられることは分かっている。だけど確かに新しい仕様なら、僕らは最終レースでより良いPUで戦えるより良いチャンスを持てるだろうね」。

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック