NEXT...F1開催スケジュール

FIA会長「理想はF1とWECの技術統合」

2018年05月08日(火)11:43 am

FIA(国際自動車連盟)のジャン・トッド会長が、F1とWEC(世界耐久選手権)のテクノロジーを一定程度統合することができれば「理想的」だと語った。

先週末にベルギーのスパ・フランコルシャンでWECの2018-2019年シーズン開幕戦が行われたが、そこでは久しぶりにフェルナンド・アロンソが表彰台の中央に立つ姿が見られた。

一般にスポーツカーレースと分類されるWECはF1よりも市販車への技術応用範囲が広いこともあり、2012年に現在のシリーズがスタートされて以来トップカテゴリーのLMP1はハイブリッド方式のプロトタイプマシンで争われている。

一方、F1も2013年まではKERS(運動エネルギー回生システム)を搭載していたものの、2014年から本格的ハイブリッド時代を迎えている。

■F1とWECの技術統合が理想だとジャン・トッド

両カテゴリーを統括するFIAの会長職を務めるトッドは、このカテゴリー間で技術の一本化ができることが理想的だと次のように語った。

「ある程度の統一化を達成できれば理想的だろう。だが、現実的に見ればそれは簡単なことではない」

「考えは浮かぶものの、その詳細部分に入り始めるとかなり難しいんだ」

■統合は自動車メーカーにメリットをもたらす

トッドは、F1とWECのテクノロジーを統一化することのメリットは、領域をまたぐことにより自動車メーカーの関与が一層強化されることだと次のように続けた。

「F1では現在選手権に参戦する自動車メーカーの数について議論している。現時点では4社だが、我々としては彼らがとどまることを確実にしたいんだ」

「そして、彼らがたった1チームか2チームとしか組んでいないとすればそれは困難だよ。だが、仮に彼らが自分たちの製品をほかのレースシリーズに供給することが可能だとすれば、そのプロジェクトはよりやりやすくなる」

■現実的には多くの障害が

そう持論を展開したトッドだが、それを実現するのは非常に困難だと次のように付け加えた。

「だが、すぐに多くの問題が出てくるよ。原則として、我々は喜んでこの話題について検討したいと思っている。だが、現実的にはあらゆることがそれほど単純ではないよ」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック