NEXT...F1開催スケジュール

【ホンダF1】長谷川祐介「厳しいレースになるだろうがポイント獲得を目指す」

2016年08月31日(水)12:26 pm

ホンダF1プロジェクト責任者の長谷川祐介が、モンツァ・サーキットで行われるF1イタリアGP(9月4日決勝)に向けて次のように意気込みを語った。

■厳しい週末になるのは間違いない

「モンツァは高速で、パワーが必要な伝統的かつ伝説的なサーキットであり、2016年のカレンダーにおいても1周でのアクセル全開率が最も高いところです。長いストレートとコーナーの特性を考えれば、レース週末を通じて我々が厳しさを抱えることは疑いようもありません」

「しかし、ホンダも含め、F1の誰にとってもモンツァが大きな魅力を持つところであることを否定することはできません。ファンはこのスポーツに対して信じられないほど情熱的ですし、決勝日ともなれば雰囲気はまさに刺激的なものとなります。イタリアで行われる最高峰レースに参加できることは常に特別な感慨があります」

■スパ同様にモンツァでもいい結果で終えたい

「スパは難しいサーキットであり、信頼性の問題を抱えたにもかかわらず、チームは先週末も我々の強みを発揮させるために素晴らしい仕事をなしとげました。チームは何度も試練を受けましたが、彼らのハードワークと粘り強さによっていい週末にすることができました」

「このレースでもポイント圏内でのフィニッシュを目標として掲げ続けますが、今週末は厳しいかもしれません。フェルナンド(アロンソ)のパワーユニットに発生した問題については今も調査を続けています。しかし、我々は自分たちの経験から学んでいきますし、モンツァでもまたいい週末を送ることができるよう期待しています」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック