NEXT...F1開催スケジュール

【マクラーレン・ホンダ】アロンソ「僕たちは本当に進歩を遂げている」

2016年08月29日(月)3:02 am

マクラーレン・ホンダのフェルナンド・アロンソが、スパ・フランコルシャン・サーキットで行われたF1ベルギーGP決勝を振り返って次のようにコメントした。

●【タイム結果】F1ベルギーGP 決勝の順位、タイム差、周回数、ピット回数

■フェルナンド・アロンソ「ついに今日は運がめぐってきた」
決勝/7位
「エキサイティングなレースだったし、レース中ずっといい気分だったよ。今週末の僕たちにはいいペースがあったし、このサーキットで期待以上のことができた。昨日の予選ではジェンソン(バトン)がトップ10に入ったし、今日はポイントを獲得することもできた」

「数か月前にはこういうサーキットでそういうことができるなんて考えられなかったよ。本当さ。僕たちは進歩を遂げたんだ。本当の進歩をね。そして、今週末はかなりの不運に見舞われていたけれど、今日はついに運がめぐってきたよ。僕は最後尾からのスタートだった。だけどなんとか事故に巻き込まれずにすんだし、セーフティカーのおかげでいくつか順位を上げることができた。そしてその後の赤旗でさらにいくつか稼ぐことができたんだ」

「そして新品タイヤを装着したんだけど、そのとき僕は4番手に位置していた。そしてその後も状況に対応できるだけのペースがあった。確かに、僕はルイス(ハミルトン/メルセデスAMG)やチェコ(セルジオ・ペレス/フォース・インディア)、そしてセブ(セバスチャン・ベッテル/フェラーリ)から順位を守ることはできなかった。彼らはあまりにも速かったからね。だけど、僕にはチェッカーフラッグを受けるまでバルテリ(ボッタス/ウィリアムズ)をずっと後ろに従えておくことができるだけのペースはあった」

「最後に、僕たちがトロロッソをコンストラクターズランキングで追い抜くことができたのはいいニュースだね。今後は常にポイント圏内に入ることができると思う。だから、要約すれば、今週末はチームがすごくいい進歩を遂げている証拠を目にすることができた。僕たちは正しい方向へと進んでいるよ。それは間違いないね」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック