NEXT...F1開催スケジュール

【メルセデスAMG】ハミルトン「こんな結果は想像もしていなかった!」

2016年08月29日(月)1:37 am

メルセデスAMGのルイス・ハミルトンが、スパ・フランコルシャン・サーキットで行われたF1ベルギーGP決勝を振り返って次のようにコメントした。

●【タイム結果】F1ベルギーGP 決勝の順位、タイム差、周回数、ピット回数

■ルイス・ハミルトン「チャンスをうまく生かすことができた」
決勝/3位
「もしこのレースを始めるにあたってあれほどのペナルティーを受けながら3位にしてやると言われたら間違いなくその申し出を受け入れていたと思うよ。こういう結果は想像もしていなかったからね。昨日も言ったけれど、今日はどういう可能性があるかなんてまったく分からなかったんだ。だけど僕は前向きな気持ちを持ってレースに臨んだし、すべてがうまくいったよ。登るには険しい山だったけれど、僕たちはチーム一丸となってやり遂げたんだ。すごくうれしいし、みんなのことを誇りに思うよ」

「クルマのパーツをすごくたくさん交換したことで、ミスが起きても不思議ではないところだった。だけどみんなは素晴らしい仕事を行い、3つのパワーユニットをすべて完ぺきに機能させてくれた。僕はこれからはほかのドライバーたちよりも多くのエンジンを手にしたことになると思うし、それはうれしいことだよ。これから本当のシーズン後半の戦いに臨むことになる」

「今日のクルマは本当にうまく機能してくれた。レースで一番大変だったのは最初にどういう精神的アプローチをするかということだった。スタートでリスクをとって一気に行くか、あるいは後方から注意深く少しずつ順位を上げていくことにするかをね。僕はその中間的なアプローチをとったんだけど、そうしたらあの混乱が起きたんだ。僕はそれをうまく生かすことができたからよかったよ」

「後方から追い上げ、追い抜きをかけていかなくてはならなかったから、いつもよりは少しばかり攻める必要があった。だから僕たちは3回ストップ作戦で行ったんだ。ミディアムで2ストップをやったほうがよかったのかどうかはよく分からない。だけどそのリスクをとらなくてよかったよ。チームは的確な判断をしてくれたよ」

「僕は今週末ここに来てくれたファンにはすごく感銘を受けたよ。もちろん、彼らの多くがマックス(フェルスタッペン/レッドブル)のためにここに来ていたのは確かだ。だけど、ここでも大勢のイギリス人を目にしたし、最後まで僕も素晴らしい応援を受けたと感じている。だからみんなに感謝したい」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック