NEXT...F1開催スケジュール

【マクラーレン・ホンダ】アロンソ「バクーよりは競争力を示せるはず」/オーストリアGPプレビュー

2016年06月28日(火)16:45 pm

マクラーレン・ホンダのフェルナンド・アロンソが、レッドブルリンクで行われるF1オーストリアGP(7月3日決勝)に向けて意気込みを語った。

■フェルナンド・アロンソ「ミスが許されないサーキット」
「独特な難しさがあったバクー市街地サーキットの後で、オーストリアにある伝統的なサーキットに戻ることになる。バクーよりもかなり短いサーキットだけど、ミスが許されないからすごく難しいよ。1周するのに70秒もかからないから、ものすごく接戦になるし、ほんのコンマ数秒の間にひしめきあうことになる」

「速く走るためにはいいトラクションと効率のよい空力が必要だけど、僕たちにはそれがある。そのため、バクーよりはもっと競争力を示せるだろうと期待しているよ。そして昨年よりは長くレースをしたいな。昨年は1周目で終わってしまっていたからね」

「レッドブルリンクの雰囲気はいいよ。ファンは情熱的だし、知識もすごく持っているからね。彼らはエンジンが付いているものなら何でも大好きみたいだ。週末に行われる飛行ショーやバイクのデモンストレーションなどもみんな好評だからね」

「オーストリアは人気のある素晴らしいドライバーたちを輩出してきている。そのひとりがニキ・ラウダ(現メルセデスAMG非常勤会長)だ。彼はマクラーレンでF1タイトルを獲得している。もうひとりのマクラーレンの元ドライバーであるゲルハルト・ベルガーは僕のいい友人でもある」

「サーキットはカレンダーの中で最もテクニカルだというわけではないけれど、かなり腕が試されるところなんだ。いくつか高速コーナーがあるから71周にわたってひとつもミスを犯すことがないようすごく慎重でいる必要があるからね。僕たちも心構えはできているし、いい週末にできることを期待しているよ」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック