NEXT...F1開催スケジュール

フェラーリのボス「今週のテストで勢力図が見えてくる」

2016年02月29日(月)19:21 pm

3月1日(火)から、今年2回目かつシーズン開幕前最後のF1公式合同テストがバルセロナで4日間にわたって行われることになる。このテストで、今シーズンの勢力図がよりはっきりと見えてくることになりそうだ。

1週間前に同じバルセロナで行われた1回目のテスト結果を見る限り、2016年シーズンもメルセデスAMGとフェラーリがライバルたちよりも頭ひとつ抜き出た存在となっているのは間違いないと見られている。だが、実際のところ、それがどの程度なのかということは、まだはっきりとは見えてきていないのが現実だ。

■今年のライバルはレッドブルだろうとマッサ

直近の2年連続でチーム別ランキング3位となったウィリアムズだが、ベテランドライバーのフェリペ・マッサは、今年はその位置をキープすることさえ難しいかもしれないと考えている。

「上位の連中とレースができることを本当に期待しているよ」

オーストラリアの『Fairfax Media(フェアファクス・メディア)』にそう語ったマッサは、次のように付け加えた。

「だけど、多分レッドブルのほうが僕たちより上のようだし、僕たちとしても、ほとんどのレースで争うことになる一番のライバルはどこなのかということも分かってきている」

■メルセデスAMGが最強という構図に変わりなし

そのマッサが、唯一自信を持って予想できるのは、今年もメルセデスAMGが最強だということだ。ドイツの『Auto Motor und Sport(アウト・モートア・ウント・シュポルト)』や、イギリスの放送局『BBC』の分析によれば、バルセロナでの1回目のテストにおいてもメルセデス製エンジンがもっとも高出力を発揮していたことが明らかとなったという。

マッサは、今年もファンにとってはあまり楽しくないシーズンになりそうだと次のように続けた。

「ファンはいつも違うクルマがレースに勝つところを見たいと望んでいる。だけど、それはF1では一番起こりづらいことなんだよ」

■今年のフェラーリは本当に強い?

となれば、唯一メルセデスAMGをおびやかすことも可能ではないかと言われているフェラーリがどれほどの活躍を見せるかということにファンの視線が集まることになりそうだ。

昨年メルセデスAMG以外で唯一3勝をあげたセバスチャン・ベッテルも、チームメートのキミ・ライコネンも、フェラーリの2016年型車は昨年のものよりも良くなっていると語っているだけに、期待も持てそうだ。

だが、マッサのチームメートであるバルテリ・ボッタス(ウィリアムズ)は母国フィンランドのテレビ局『MTV』に次のように語った。

「誰だって昨年のクルマよりはいい感じだと言うものなんだよ」

■最初のテストでは実力を隠したメルセデスAMG

バルセロナでの1回目のテストでは、ベストタイムで見る限り、メルセデスAMG勢はそれほど目立ったわけではない。だが、伝えられるところによれば、メルセデスAMGではテストにおいて1台のエンジンしか使用していなかったという。さらに、今年から導入されるウルトラソフトタイヤも使用していなかった。

最初のテストでは、メルセデスAMGがまだ手の内を見せないという作戦をとっていたことは明らかだ。

■最初のテストで速さを見せたフォース・インディア

一方、最初のバルセロナテスト3日目の24日(水)にニコ・ヒュルケンベルグが最速タイムを刻んで見せたフォース・インディアに関しては、逆に実力以上のものを発揮して見せていたのではないかとも言われている。

2日目の23日(火)に、ベッテルとダニエル・リカルド(レッドブル)に次ぐ3番手タイムを刻んでいたセルジオ・ペレス(フォース・インディア)は、速いタイムを刻んだときには、燃料をほぼカラにした状態で走っていたのではないかと質問されると次のように答えた。

「いや、僕たちはそんなことは何もしなかったよ」

「僕たちが出したタイムは正真正銘のものだよ。現時点では、誰がどの位置かを見極めることは難しいけれどね。でも、僕たちは正しい方向性に進んでいると言えるよ」

■ロズベルグもメルセデスAMG対フェラーリを予想

一方、メルセデスAMGのニコ・ロズベルグは『Le Figaro(フィガロ)』に対し、今年もフェラーリが最大のライバルになるだろうと次のように語った。

「ほかにも調子の良さそうなチームがあるけれど、最終的にはフェラーリと僕たちとの戦いになるだろうね」

そして、フェラーリのチーム代表を務めるマウリツィオ・アリバベーネは、今週行われる2回目のバルセロナテストが終われば、今年の勢力図がより明確に見えてくるだろうと考えている。

「我々のドライバーやエンジニアたちによれば、我々のクルマは良さそうだ。だが、メルセデスAMGとは同じようなコンディションでの比較はあまりできていない」

『La Stampa(スタンパ)』にそう語ったアリバベーネは、次のように付け加えた。

「次の4日間のテストでは、自分たちがどういう位置にいるかということがより明白になってくるだろうね」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック