NEXT...F1開催スケジュール

「フェラーリがターゲット」フェリペ・マッサ

2016年02月26日(金)17:46 pm

ウィリアムズのフェリペ・マッサは、2016年シーズンにメルセデスAMGのF1タイトル3連覇を阻むことができるチームが現れるとは考えていないようだ。

■ウィリアムズのターゲットはフェラーリ

22日(月)から4日間にわたって行われた今年最初のF1公式シーズン前テストで2016年型車FW38のステアリングを握ったマッサは『Globo Esporte(グローボ・エスポルチ)』に次のように語った。

「去年のクルマよりはいい感じだよ」

「だけど、フェラーリやメルセデスAMGよりも速いかどうかは分からないけれどね」

そのマッサの目標は、フェラーリよりも上位となることだ。

「今年はフェラーリと戦えることを期待しているよ」と語ったマッサは、しかし、次のように続けた。

「メルセデスAMGと戦えるかどうかは分からないな。彼らはものすごく強いからね」

「また、タイトルを取る可能性があるのは1チームだけということになる可能性が大きいよ」

■メルセデスAMGにはすきがない

今年、14年目のF1シーズンを迎える34歳のマッサは、バルセロナにおいて自分自身で直接メルセデスAMGの新車を見た上でそう語っているのだと次のように続けた。

「僕は昨日(22日)サーキットに来て、彼ら(メルセデスAMG)のクルマがすごく競争力が高いことが分かった」

「速いし、フロントもリアもスライドするようなこともない。ブレーキング時にもタイヤがロックすることもない。悪いところなんて何もないんだ。ものすごく運転しやすそうだよ」

■同じ条件ならメルセデスAMGがフェラーリより上?

マッサと同じブラジル出身のフェリペ・ナッセ(ザウバー)も同意見だ。

「僕は昨日(22日)サーキットの中間区間でクルマを見ていたんだ。そしたらベッテル(フェラーリ)とメルセデスAMG(ルイス・ハミルトン)が接近した状態で一緒に走っていたときがあった。メルセデスAMGがフェラーリを追い抜いて、すぐに見えなくなったよ」

「彼らがどれくらいの燃料を積んでいたのかは分からない。だけど、そのときはどちらもミディアムタイヤを履いていたよ」

そう語ったナッセも、今年もメルセデスAMGがタイトル3連覇を果たすだろうと付け加えた。

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック