NEXT...F1開催スケジュール

ロズベルグにも逆襲のチャンスありとベルガー

2016年01月31日(日)21:18 pm

元F1ドライバーのゲルハルト・ベルガーは、2016年にメルセデスAMGのニコ・ロズベルグがチームメートのルイス・ハミルトンを破るチャンスはあると話している。

2015年シーズン終盤に3連勝を飾ったロズベルグだが、それはアメリカGPでハミルトンが2年連続となるタイトル獲得を決めたあとのことだった。

ベルガーは『Auto Motor und Sport(アウト・モートア・ウント・シュポルト)』誌に次のように語っている。

「私は今でもロズベルグは信じられないほど優れたドライバーだと確信している」

「彼にとっての不運は、チームメートがルイス・ハミルトンになったことだ。それ以前は、すべてのチームメートを支配してきた。偉大なミハエル・シューマッハすら苦しめたんだ」

「ほかのチームメートだったら、おそらくロズベルグがタイトルを2連覇していただろう」

昨シーズン終盤はチームメートに後れを取ったハミルトンだが、新シーズンには修正してくるだろうとベルガーは予想している。

「オースティン(アメリカGP)以降、ハミルトンの気持ちはもう次の選手権に向かっていた」

「ロズベルグ対ハミルトンのような一騎打ちでは、ディテールで大きな差がつく。2016年序盤にルイスが完全に調子を取り戻していても私は驚かないよ」

■ハミルトンの弱点は精神面

ハミルトンにつけいるスキがあるとすれば、精神的に波がある点だとベルガーは話す。

「ハミルトンはまさに紙一重の人間だと思う」とベルガー。

「彼はいつも平常心を失うぎりぎりのところにいる」

「ロズベルグがシーズン前半に強さを示せれば、大きなチャンス到来だ。ロズベルグの成功でハミルトンが抱える問題のほうが、立場が逆の場合より大きいだろうからね」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック