NEXT...F1開催スケジュール

トロロッソ「サインツが最終戦でQ3に進出」/F1アブダビGP2日目

2015年11月29日(日)3:10 am

ヤス・マリーナ・サーキットで行われた2015年F1第19戦アブダビGP2日目を終え、トロロッソのカルロス・サインツとマックス・フェルスタッペンが次のようにコメントした。

【結果】F1アブダビGP予選の順位、Q1-Q2-Q3のタイム

■カルロス・サインツ「今日の結果には大満足」
フリー3/10番手
予選/10番手
「今日の結果はうれしいし、満足しているよ。特に、昨日があんな厳しい日になっていただけにね。土曜日は順調に運んでもらう必要があった。自信を持って、クルマに自分の望むようなセットアップを施したからフリー走行3回目はかなり順調に進んだよ」

「今日の予選はきつかった。トワイライトコンディションに慣れる必要があったし、ブレーキングを正確に行わなくてはならなかった。それは昨日のフリー走行2回目ではできていなかったことなんだ。あまり走行できなかったからね」

「ここでいい予選をやることが僕にとって重要だったし、10番手にはすごく満足していると言えるよ。落ち着いていられたし、ここぞというときにいいラップをすることができた。楽にQ3に進出できるような日ではなかったけれど、なんとかうまくやれたからいい気分だよ」

■マックス・フェルスタッペン「明日はタイヤのアドバンテージがある」
フリー3/14番手
予選/11番手
「今日は楽な1日じゃなかった。だけど最大限の力を発揮しようと努めたし、結果には満足できるよ。今日の予選セッションではクルマの能力を最大限に引き出すことができたと思うし、走行はすべてかなりよかったと思う。Q2での最後の走行を除けばね」

「僕たちはアタックに向けてあるやり方で準備をするんだけど、ほかのクルマにつかえてしまったから、いったんスピードを緩めるしかなかったんだ。それでタイヤの温度が下がってしまった。そして最初のコーナーに向かうときに自信を持って強くブレーキを掛けることができなくなり、1.5秒ほど失ってしまったんだ」

「だけど、最終的に11番手になれたのは、明日のレースで戦うにはいいポジションだよ。新品タイヤを装着できるドライバーの中では一番前にいるわけだし、それは有望だと思う。このサーキットはタイヤにはかなり厳しいからね。僕たちにはいいレースペースがあると思っているから明日は面白くなりそうだ。明日が本当に楽しみだよ」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック