NEXT...F1開催スケジュール

フェラーリの「拒否権」に対抗し、独立系エンジンメーカー参入実現を目指すFIA

2015年10月28日(水)18:49 pm

F1統括団体であるFIA(国際自動車連盟)が、2017年に向けて独立系エンジンメーカーに対しF1参入を募る計画を発表したが、その中にはフェラーリへの対抗姿勢があらわにされている。

最近、F1最高責任者のバーニー・エクレストンが、現行の1.6リッターV6ターボとERS(エネルギー回生システム)が組み合された高額なパワーユニットと並行して、もっと安価な2.2リッターツインターボV6エンジンを小規模チームが使えるようにするという計画を提出したことが報じられた。このエンジンは自動車会社に属さない独立系エンジンメーカーであるコスワースあるいはイルモアからの供給が想定されているものだと考えられている。

そして、ジャン・トッド会長が率いるFIAもその計画を支援し、実際にエンジンメーカー募集と入札の手続きを開始することを発表している。

FIAは、26日(月)に出した声明の中で、これまでもFIAとしては高額なパワーユニットの購入に苦しむ小規模F1チームのために、予算制限を設けることや、パワーユニットの最高価格を設定するなどして、より健全なF1運営が可能となるような提案を行ってきていたと主張し、次のように続けている。

「この(パワーユニットの最高価格制限)提案は投票に移され、大多数の賛成によって採択された」

「しかしながら、フェラーリがこれに反対し、拒否権を発動することを決めた。これはF1運営会社との合意により長期間にわたって認められてきているものだ」

「選手権の利益をかんがみ、FIAとしてはフェラーリが拒否権を使ったことに対して法的手段を講ずることは行なわないことを決定した」

「それゆえ、FIAはクライアントエンジンの導入に関して、すべての利害関係者との協議を行っていく。そのエンジンは2017年から利用可能となる」

クライアントエンジンとは、上述の独立系エンジンメーカーから供給されるエンジンのことだ。

FIAの声明には、さらに次のように付け加えられている。

「この協議を経て、クライアントエンジンの入札手続きが開始されることになる。そのエンジンのコストは現行のパワーユニットよりもかなり低価格となるだろう」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック