NEXT...F1開催スケジュール

F1フィンランドGP実現の可能性は?

2015年10月27日(火)17:11 pm

F1最高責任者のバーニー・エクレストンが、フィンランドでのF1レース開催が「現実的」かどうかは分からないと語った。

今年8月に、フィンランドの『Ilta-Sanomat(イルタ・サノマット)』紙が、F1ハンガリーGP(第10戦)が開催されたブダペストでエクレストンがフィンランドでのレース主催者候補たちと会合を持ったことを報じていた。

フィンランドは、人口こそ600万人に満たないものの、F1ドライバーに関してはニコ・ロズベルグ(メルセデスAMG)の父親でありフィンランド初のF1チャンピオンであるケケ・ロズベルグを始め、JJレート、ミカ・サロ、ミカ・ハッキネン、ヘイキ・コバライネン、そして現役ドライバーでもキミ・ライコネン(フェラーリ)やバルテリ・ボッタス(ウィリアムズ)という優れたF1ドライバーを輩出してきている。

国別のF1チャンピオン数トップはイギリス(スコットランドを含む)の10名だが、フィンランドはブラジルとならぶ3人のチャンピオンを生んだ、いわばF1大国のひとつだ。

エクレストンは最近、フィンランドのテレビ局『MTV』とF1放送契約を更新し、フィンランドのF1ファンは常にF1を応援してくれていると称賛の言葉を送っていた。

だが、フィンランドでのF1グランプリ開催の可能性を質問されたエクレストンは、「現実的に可能かどうかは分からない。私としては実現して欲しいと思っているがね」と答え、次のように付け加えた。

「F1のファンは世界のあの地域にも多いんだ。だから我々としても行くべきだよ」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック