NEXT...F1開催スケジュール

アロンソ悔しさを爆発「GP2エンジンだ!本当に恥ずかしい」

2015年09月27日(日)19:44 pm

マクラーレンのフェルナンド・アロンソは、F1第14戦日本GPで、ホンダエンジンについてF1の下位カテゴリーであるGP2のエンジンだと非難した。

鈴鹿サーキットで行われた日本GPで、ホームストレートでザウバーに抜かれたアロンソは、無線で「GP2みたいにストレートで抜かれている。恥ずかしいよ。本当に恥ずかしい」と不満を吐き出した。

その後、17歳のマックス・フェルスタッペン(トロロッソ)にも抜かれると、「GP2エンジンだ!」と言い、怒りの叫び声を上げた。

■ロン・デニス「扉の向こう側で片をつける」

ホンダの首脳陣も訪れていた日本GPで、無線とは言え、アロンソがこうした発言をしたことについて、マクラーレン最高権威のロン・デニスは、イギリスの『Sky Sports(スカイ・スポーツ)』に次のように話した。

「あまり建設的ではなかったね」とデニス。

「彼は(2007年とは)まったく違う人物だよ。ただ、悔しさを違う形で吐き出しただけのことだ。あのことであまり腹を立てるつもりはない」

「恥ずかしいことではある。だが、これ以上は触れたくない。ひょっとすると、すべての人が耳にするようにという意図だったのかもしれない。大目に見ることはしないが、扉の向こう側で片をつけるよ」

また、ホンダはF1に全精力を注いでいるとデニスは強調した。

「ホンダの最も重要な役職者が3人訪れており、皆チャンピオンを勝ち取ろうと強く決意している。上昇曲線は彼らの予想より段階的なものになっているが、その志と決意はまったく揺らいでいない」

【関連】
■【F1日本GP】全結果一覧
■【正式結果】F1第14戦日本GP決勝レース、タイムなど
■【ファステストラップ】F1第14戦日本GP決勝レース
■【最高速(セクター2計測)】F1第14戦日本GP決勝レース
■【スピード計測(130R地点)】F1第14戦日本GP決勝レース
■【決勝速報】ハミルトン、鈴鹿2連覇でセナに並ぶ マクラーレン・ホンダ健闘/F1日本GP

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック