NEXT...F1開催スケジュール

「ハミルトン、今季のポール獲得率9割に」メルセデスAMG/F1ハンガリーGP2日目

2015年07月26日(日)6:06 am

ハンガロリンクで行われた2015年F1第10戦ハンガリーGP予選でメルセデスAMGのルイス・ハミルトンがポールポジションを獲得し、今季10戦目にして9度目のポール獲得を達成した。予選後、ハミルトンとチームメートのニコ・ロズベルグが次のようにコメントを行った。

【結果】F1ハンガリーGP予選の順位、Q1-Q2-Q3のタイム

■ルイス・ハミルトン「自信にあふれている」
フリー3/トップ
予選/ポールポジション
「ここまではいい週末になっているよ。ここではいつもかなりいい結果を残せているんだ。街も大好きだし、天候も気に入っているし、サーキットも大好きさ。運転していてすごく楽しいサーキットだよ。こういうコンディションでもグリップは高いし、まるでゴーカートみたいにクルマを走らせることができるんだ」

「ポールがとれてうれしい。でも、チームが素晴らしい仕事をして、このクルマを僕たちに与えてくれていなければ、僕もニコ(ロズベルグ)もここにこうしてはいられなかったはずだ。だからチームのみんなには本当に感謝しているよ。もちろん、仕事は土曜日で終わりじゃないけれどね」

「素晴らしいスタートが切れているよ。実際、これほど強力なパフォーマンスをずっと示すことができたことは記憶にないほどさ。でも、ターン1へと向かって下り坂を走っていくときや、レースの間に何が起こるかは分からないからね」

「僕は自分自身に自信を持っているし、クルマにも自信がある。そしてメルセデスにも自信を感じている。だから、どうなるか様子を見てみよう」

■ニコ・ロズベルグ「何かがうまく機能しなかった」
フリー3/2番手
予選/2番手
「まず、素晴らしい走りでポールをとったルイス(ハミルトン)におめでとうと言うよ。僕は残念ながら、予選では何かがうまくいかなかったんだ。今はそれをうまく説明できないんだけどね」

「フリー走行3回目のときには、金曜日に発生した問題を解決できていたし、クルマの感触もすごくよかった。ところが、Q1で最初の周回に臨んだ時点からクルマには強いアンダーステアが発生してしまって、僕はそれをピットに連絡しなくてはならなかった。電気的に設定を少し変えてみようと試みたんだけど、うまく機能することはなかったよ」

「でも、このセットアップはレースではうまく機能するかもしれないから、それは前向きな点だね。アンダーステアであればリアタイヤは長持ちするはずだからね。だから、どうなるか様子を見よう」

「今日の自分のパフォーマンスには満足できていないけれど、明日はまたいろんなチャンスがある。いいスタートを決める必要があるけれど、レース後半にだっていくつかチャンスが出てくるはずさ。それを狙っていくよ!」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック