NEXT...F1開催スケジュール

ウィリアムズのF1チャンピオン返り咲きを期待するF1ボス

2015年06月26日(金)19:57 pm

F1コンストラクターズタイトル9回、ドライバータイトルを7回獲得した実績を持つ名門F1チームのウィリアムズ。

だが、1997年にジャック・ビルヌーブを擁して両タイトルを獲得以来、タイトル獲得から遠ざかっている。しかも、その後徐々にチーム力を下げたウィリアムズは、2013年にはチーム別ランキングも9位に低迷。どん底とも言えるスランプを経験していた。

しかし、最強メルセデスエンジンを得た2014年は、一気にチームランキングも3位にまで浮上。今季もここまでのところメルセデスAMG、フェラーリに次ぐ3番手の位置をキープしている。

最近、『Sky(スカイ)』から、かつて大成功を収めた名門チームであるウィリアムズが今後さらにF1タイトルを獲得できるチャンスはあると思うかと質問されたF1最高責任者のバーニー・エクレストンは、次のように答えた。

「フランク(ウィリアムズ/チーム代表)に関しては、そんな可能性はないなどとは決して言ないよ。それ(F1タイトル獲得)は可能さ」

「そして、もし彼がそれを達成できたら、私も世界一幸せな男になれるだろう。そればかりか、今タイトルを獲得している連中でさえ、彼がそうできたらよろこぶと思うよ」

だが、現在のウィリアムズが抱える予算は、大規模チームであるメルセデスAMGやフェラーリなどと比べるとかなり見劣りのするものだと言われている。

その件について質問を受けたエクレストンも、「それが問題だな」と認めている。

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック