NEXT...F1開催スケジュール

2016年のF1開幕は4月

2015年04月29日(水)16:48 pm

2016年は、F1の開幕時期が例年より遅くなりそうだ。

オーストラリアのメディアが、シーズン開幕戦として開催されることが保証されているF1オーストラリアGPは、来年は4月3日(日)に決勝が行われることになると報じている。

ここ数年、メルボルンのアルバート・パーク・サーキットで行われる開幕戦は3月の中旬に開催されていた。

オーストラリアの『AAP通信』は、次のようなレース主催者のコメントを紹介している。

「2016年の日程見直しにより、レースはイースター後に、夏時間に入ってから開催されることになる。このため、レースのスタート時刻は早められることになるだろう」

主催者はさらに、F1が4月に開幕を迎えるものの、最終戦はこれまでどおり11月であることから、2016年のF1カレンダーでは「日程が凝縮される」ことになるだろうとしている。

オーストラリアGP運営会社の責任者であるアンドリュー・ウェスタコットは、次のように続けた。

「新たな日程となることで開始時刻は早まるだろう。ファンはこれまで同様コース上でのレース、コース外でのさまざまな催しを4日間にわたって楽しむことができる」

2016年のF1カレンダーはまだ明らかとなっていないが、5月に行われるストラテジーグループで協議された後、統括団体であるFIA(国際自動車連盟)の承認を経て発表されることになる模様だ。

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック