NEXT...F1開催スケジュール

「タイヤ選択に自由を!」とフォース・インディア

2015年04月26日(日)11:41 am

フォース・インディアが、F1の魅力を高めるための提案を行っている。

現在のルールでは、4種類のドライタイヤのうち、F1公式タイヤサプライヤーであるピレリによって事前に選択された2種類のタイヤが1つのレースで使用されることになっている。

フォース・インディアのチームCOO(最高執行責任者)を務めるオットマー・サフナウアーは、以前からこのルールを見直し、どのレースにおいても各チームが好きなタイヤを選ぶことができるようにすれば、レースももっとエキサイティングなものとなるはずだと主張していた。

サフナウアーは、再びドイツの『Auto Motor und Sport(アウト・モートア・ウント・シュポルト)』に次のように語った。

「ピレリは4種類の異なるコンパウンドを用意している」

「なぜ、チームがその4種類のうちから個別に好きな2種類を選ぶことができないんだろう?」

「仮に、F1チームがピレリに対して4週間の時間的猶予を与えれば、コストを追加することなくタイヤをそろえることもできるはずだ」

そう語ったサフナウアーは、次のように付け加えた。

「どのチームがどのタイヤを選択したかということは、レース週末の木曜日までは秘密にしておくんだ。そうすれば木曜日には興味深い話題を提供できることにもなる」

もしその案が採用されれば、各チームのタイヤ選択によって走行ペースや、タイヤの性能低下、そしてもちろんピット戦略などの幅が広がってくることにより、レースの面白みが増すだろうというわけだ。

だが、ピレリでは以前、輸送面でのコスト増大やチームがコースに合わないタイヤ選択を行った際のリスクを考慮すれば、この案が採用される可能性は小さいだろうと語っていた。

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック