NEXT...F1開催スケジュール

今もF1ファンのバレンティーノ・ロッシ

2014年09月24日(水)19:41 pm

二輪世界選手権モトGPで数々の大記録を打ちたて、相変わらず現役で活躍中のバレンティーノ・ロッシ(ヤマハ)。彼は今もF1に目がない。

現在35才のイタリア人ロッシは、2006年を皮切りにフェラーリで数回に渡ってテストに参加したほどだ。

「当時のF1は、まだ盛んにテストを行なっていた」とイタリア『Sky(スカイ)』に語るロッシ。「テストをすれば、自分のポテンシャルや、ほんとうにF1でやっていけるかどうか分かる」

「フェラーリの初テストはバレンシア(スペイン)で行ったが、あれはすばらしい経験だった」「とても心を引かれたよ。でも、バイクを辞める決心はつかなかった。まだまだ二輪でやれる自信はあったし、リスクを冒したくなかった」

「決断を悔いたことはない」と、ロッシ。「正しい選択をしたと思う。その後、二回(2008年と2009年)タイトルを取ったことでも明らかだ」

ただ、彼は今でもF1に大きな関心を寄せているという。とりわけ今は、何人かの若手が気になっているようだ。

「F1は常にチェックする。大好きだからね」と、語るロッシ。

「お気に入りは(ダニエル)リカルド(レッドブル)と(バルテリ)ボッタス(ウィリアムズ)だ。彼らの走りはとてもいい。それに(フェルナンド)アロンソ(フェラーリ)や(セバスチャン)ベッテル(レッドブル)の走りは、さすがF1王者だ」

「もちろん(ルイス)ハミルトン(メルセデスAMG)も気になるドライバーだ。彼はよく(モトGPの)レースに顔を出すんだよ。他にも若いドライバーがどんどん台頭しているね」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック