NEXT...F1開催スケジュール

メルセデスAMG「イギリスのファンは世界一」/イギリスGPプレビュー

2014年06月28日(土)20:00 pm

メルセデスAMGのルイス・ハミルトンとニコ・ロズベルグが、シルバーストン・サーキットで行われるF1第9戦イギリスGP(7月6日決勝)に向けて意気込みを語った。

■ルイス・ハミルトン「イギリスのファンはダントツで世界一」
「オーストリアではまたチームが1-2フィニッシュできて、最高だった。今シーズン、トップを守り続けるために全員が懸命な努力を重ねていることを本当に誇りに思う。もちろん、個人的には望んでいた結果ではなかったし、明らかにペースが良かったときにそれを生かせず残念だった。でも結果的に2位まで上がれたことは、ダメージを最小限に抑える上で良かったよ」

「シルバーストンは僕にとってもちろん特別なレースだ。信じられないくらいの応援をもらえる。イギリスのファンはダントツで世界一だね。たとえどんな天気でも、どんな結果でも、何千人もの人が自分を応援してくれるのを目にすると、すごく謙虚な気持ちになるよ」

「2008年にウエットのレースで優勝した。とにかく最高の気分だったよ。最終的に60秒くらいの差をつけたと思う。3位まで全員を周回遅れにして、現実じゃないみたいだった。あんなレースは、望むことも夢見ることも無理だったよ。特に自分の母国グランプリで、なんてね。僕のキャリアの中でも最高の瞬間だったと思う。母国の大観衆の前で、あの黄金のトロフィーを掲げられて、本当にうれしかったし、何としても今年もう一度手にしてやろうと決意しているよ」

■ニコ・ロズベルグ「スタッフにとってのホームレース」
「前回のオーストリアは、全体として楽なレースウィークじゃなかったから、優勝で終われてうれしかったよ。その上、チームの2台ともトップでフィニッシュラインを横切れたんだからね。サーキットの雰囲気は本当に素晴らしかった。ドイツのすぐ近くだから、なんだか自分のホームレースみたいな気がしたよ」

「シルバーストンも僕にとって特別な場所だ。昨シーズン優勝できたしね。実は誕生日が近かったから、レース後に最高にクールな経験ができたんだ。コースでのイベントが終わると、ロックバンドとかいろいろ登場するファンのフェスティバルがあって、僕はほぼ毎年参加している。去年、ステージで短いインタビューを受けていたら、観客みんなでハッピーバースデーと歌い始めたんだ。ほんとに最高だったよ! イギリスのファンは本当に素晴らしいね」

「だから個人的にもシルバーストンに行くのは楽しいんだ。でも、このレースの主役はチームだ。ブラックリーとブリックスワースで働く何百人ものスタッフにとってのホームレースだからね。今週末は、大勢のスタッフが家族や友人と一緒に見にくる。今シーズン懸命に働いてくれているスタッフのために、見せ場を作って最高の結果をつかみたいね」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック