NEXT...F1開催スケジュール

尊敬よりトロフィーがほしいアロンソ

2014年06月24日(火)20:11 pm

ぱっとしない成績のフェラーリで孤軍奮闘するフェルナンド・アロンソは勝利に飢えている。

■【結果】F1オーストリアGP決勝レース、タイム差、周回数、ピット回数

F1第8戦オーストリアGPでは、上位7位までをメルセデスエンジンのチームが占めたが、唯一の例外が5位に入ったアロンソだった。

アロンソは、過去4年間ドライバーズランキングで2位に入り、現役ドライバーの中で最も優秀だと広く認められている。

しかしオーストリアGP後に、それで満足感を得られるかと聞かれると、アロンソはこう答えた。

「いや、正直あまり。もう5年、そういう感じだから」

「満足感はあるよ。最大限の仕事をしているとみんなが信じてくれている。ドライバーも、チーム代表も、ファンもね」

「でも、どちらかと言えば、尊敬が減ってもトロフィーが増えるほうがいい」

フェラーリで5年目を迎えているアロンソだが、結果の出ないチームにいらだち、移籍を考えているといううわさは後を絶たない。

メルセデスAMGの圧勝が1シーズンだけで終わると思うかと聞かれると、アロンソもその可能性が低いことを認めている。「そうだね……分かるよ」

「年が変われば、いろいろなことが起こり得ると思う。去年と今年で変わったようにね」

「特に今年は、レギュレーションのせいですべてが新しい。だから2015年も全員にとって大きな一歩になると予想している。メルセデスAMGにとってもそうだけれど、その下のチームにとっても改善の余地が大きくなる」

「僕たちもメルセデスAMGに追いつける。そこに望みをかけているよ」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック