NEXT...F1開催スケジュール

フェラーリは英国に前線基地を

2014年05月26日(月)19:25 pm

ベネトンやルノー(現ロータス)でらつ腕をふるったフラビオ・ブリアトーレが、フェラーリに基地の増設をすすめている。しかもイギリスにだ。

レッドブルの技術責任者エイドリアン・ニューイにオファーを出したとされるフェラーリ。ギャラは現在の二倍といわれ、一説には4,000万ドル(約40億4,000万円)とも。

しかし、ニューイが二の足を踏んだ理由のひとつとして、「モータースポーツのシリコンバレー」的なイギリスから北イタリアへの移住があげられる。一家で遠方の地に引っ越さなければならないのはキツいというわけだ。

「私がかねて指摘するとおり、物流はフェラーリが抱える問題のひとつだ」と、モナコで『Sky Italia(スカイイタリア)』にコメントするブリアトーレ。

「私が考えるに、フェラーリはイギリスに基地を設けるべきだよ。F1のあらゆる技術はイギリスに集約されている」と、ブリアトーレ。

「マラネロで効率的なチームをつくり上げるのは困難だ。イギリス人技術者を雇うのもね」と話すブリアトーレ。「他のチームはとっくに気づいていて、みんなイギリスを本拠地にしているじゃないか」

ブリアトーレの話はフェラーリの人事にも及ぶ。トラブル脱却が一大課題のフェラーリ。ところが、新責任者のマルコ・マティアッチでは荷が重いというのだ。

「彼には時間が必要だ」とブリアトーレはいう。「彼は結果ですべてを判断されるのだ」

「確かにフェラーリには何でも揃っている。チームリーダーだった当時の私にはまったく縁がなかった額の予算だってある」

「とはいえ、チーム再編成には確固たるリーダーシップと明確なアイデアが必要なのだ」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック