NEXT...F1開催スケジュール

F1インドGP、2014年が無理でも2015年開催

2013年07月31日(水)11:13 am

インドGPは、2014年のF1カレンダーから外されると見られているが、その翌年に復活する可能性がある。

これは、インドモータースポーツ協会の会長であるビッキー・チャンドックが語ったもので、チャンドックはF1最高責任者バーニー・エクレストンとも近い関係にある。

2013年のレース数を全20戦に収める必要があると報道されていたが、エクレストンは29日(月)、来年F1がインドへ行くことは「おそらくない」と認めている。

報道によると、インドGP最大の問題は、インド政府が全チームとドライバーに対して課税しようとしていることだという。

しかしチャンドックは、この問題は単純な運営上のものであり、エクレストンが言うように「政治的」なものではないとしている。チャンドックは、『Hindustan Times(ヒンドゥスタン・タイムス)』に次のように説明した。

「バーニーは私に、(政治的とは)カレンダー拡大によって生じる圧力のことを暗に示したものだと言った」

「2015年について、F1は通常の3月より早く開幕することを検討している。ということは、2014年のカレンダーは11月に入る前に終わらなければならない」

「そのため、インドなどいくつかのレースがなくなるかもしれない」

インドGPの主催者であるジェイピーは、今年10月のグランプリ以外に、あと2回開催する契約を結んでいる。

「2014年のレースがなくなるなら、インドGPは2015年と2016年に開催されるだろう」とチャンドックは語り、その場合2015年のインドGPはシーズン序盤の開催になるかもしれないと付け加えた。

ジェイピーの広報担当者は『The Press Trust of India(プレス・トラスト・オブ・インディア)』に対し、正式な声明が「まもなく」出されると話している。

ジェイピーの副会長アスカリ・ザイディは、課税をめぐる取り決めが問題となっていることを認めた。

「FOM(フォーミュラ・ ワン・マネジメント/F1運営会社)は、政府の課税方法を非常に不満に思っている」とザイディはインドの『Telegraph(テレグラフ)』紙に話している。

「(F1は)世界中、ほかのすべての開催地で、税の優遇を受けている」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック