NEXT...F1開催スケジュール

激怒のウェバーが発した言葉「マルチ21」とは?

2013年03月25日(月)16:59 pm

セバスチャン・ベッテル(レッドブル)がチームの指示を無視してチームメートのマーク・ウェバーを抜き、表彰式に向かう控室でウェバーが怒りを見せながら口にした「マルチ21」という言葉。これは、順位の維持を指示する暗号だったとみられている。

F1マレーシアの決勝で、ベッテルとウェバーは接触寸前の激しいバトルで優勝争いを展開。結局はベッテルがこの戦いを制したが、ウェバーはレース後、ベッテルがチームの指示を無視していたと激怒。ベッテルも故意ではないものの、チームの指示を無視してしまったとして謝意を示していた。

しかし、ウェバーの怒りはかなりのもので、ベッテルに抜かれた後、前を走るベッテルに向けてウェバーが中指を立てている様子が国際映像に映し出されていた。また、ウェバーは表彰式に向かう控室で、ベッテルに向かって「マルチ21だろ、セブ(ベッテルの愛称)? マルチ21だよな?」と明らかに怒っている口調で確認している。

レッドブルはこの「マルチ21」が何を意味するのか明かしていないが、エンジンの回転数を落とし、いわゆる「クルーズモード」で走ることを指示するもの、もしくはこれ以上のバトルをせず、順位を維持するよう指示する暗号だとみられている。

ベッテルはレース後、チームの指示を無視したことを謝罪しているが、ウェバーが逃した優勝を取り戻すことはできない。

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック