NEXT...F1開催スケジュール

小林可夢偉、2013年F1シート獲得を事実上断念

2012年12月18日(火)9:37 am

小林可夢偉(ザウバー)が、2013年のF1シート獲得を事実上断念したことを発表した。

可夢偉は、今季限りでザウバーを放出されることが決まっており、来季に向けて移籍先候補のチームと交渉。ファンも募金という形で応援できる『KAMUI SUPPORT』を立ち上げたほか、この数週間で日本企業数社からの支援も獲得し、当初の目標に近い800万ユーロ(約8億8,000万円)強の資金を調達した。

しかし、可夢偉が交渉していたとみられるロータスが、日本時間18日(火)未明にロメ・グロジャンの残留を発表。これを受けて、可夢偉もシート獲得断念の声明を発表した。また、これをもって「KAMUI SUPPORT」での募金受付も終了となった。集まった資金は2014年のシート獲得資金に使われることになる。

今後については、トップチームへテストドライバーや控えドライバーとしての加入、F1へタイヤを供給しているピレリのテストドライバーに就任、まだ来季ドライバーが確定していない下位チームにレースドライバーとして加入するなどの選択肢が残っている。

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック