NEXT...F1開催スケジュール

レッドブル、ウェバーのサポートを期待

2012年10月31日(水)22:26 pm

F1のドライバーランキングで、チームメートのセバスチャン・ベッテル(レッドブル)に73ポイントもの大差をつけられてしまったマーク・ウェバー(レッドブル)。現在のところウェバーはベッテルのサポートを拒否しているものの、レッドブル側はウェバーによるサポートを期待している。

ベッテルとのポイント差が一定以上開いた場合はサポートに徹しなければならないという契約条項がウェバーにはあるため、もはやウェバーはそれに従うほかはないとするうわさもささやかれている中、先週末のインドGPにおいてウェバーは、チームメートを「先に行かせる」つもりなど全くないと主張していた。

アブダビGP(11月4日決勝)を前に、『SID通信』がこの件に関する質問をレッドブルのモータースポーツアドバイザー兼ドライバー育成責任者であるヘルムート・マルコに対して投げかけたところ、マルコは次のように答えた。

「ドライバーの分別を信じるとわれわれは一貫して述べてきた」

「ここ数週間、彼らは協力的・建設的姿勢を示してきた。チームに大きな損失が生じないよう常に注意しながらね」

しかしながら、ウェバーは自分自身のために走ることを公言し続けている。これはウェバーの単なる強がりなのか?

過去3度のF1世界チャンピオンに輝いたニキ・ラウダは、ドイツ紙『Bild(ビルト)』に対して「ドライバーたちは聡明(そうめい)なんだ」と前置きしたうえで、以下のように語った。

「私もそうだったようにね」

「チャンピオンに輝く可能性がなくなったとしたら、喜んでチームメートのサポートにまわるだろう」

「ウェバーがそう言わないのは、自分の弱さを見せたくないからだ。レッドブルに限ってそんなことはないだろうが、個人的な憎しみが存在する場合を別にすれば、ほかのチームが勝つのを目撃するよりは、自分が所属するチームの勝利を目にする方が良いだろう」

なおレッドブルのチーム代表クリスチャン・ホーナーは、ドイツ紙『Welt(ヴェルト)』に対し、「両ドライバーとも、チームにとって何が大切かを判断するのに十分な経験を積んでいる」と述べていた。

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック