NEXT...F1開催スケジュール

アロンソはライバルの一歩前にいるとチームメート

2012年08月29日(水)14:34 pm

現在ドライバーズランキングで首位のフェルナンド・アロンソ(フェラーリ)を、2012年最も優れたドライバーと評価する声が続々とあがる中、元F1ドライバーのジャンカルロ・フィジケラもアロンソを絶賛した。

フィジケラは、2005年と2006年にルノー(現ロータス)でアロンソのチームメートだった。現在はフェラーリのテストドライバーになり、再びアロンソのチームメートとして仕事をしている。

「彼(アロンソ)がクルマやコース、タイヤの限界を見極める力は信じられないほどだ」とフィジケラはスペインの『El Confidencial(コンフィデンシアル)』に述べた。

「彼には、攻める時とタイヤをいたわる時とが分かっている。自分にできること、やるべきことを常に限界までやっているんだ」

「現時点で、ライバルたちより間違いなく一歩前にいる。いつも最大限の結果を出しているし、彼以上の仕事ができる者は誰もいないと思う」とフィジケラは語った。

またフィジケラは、アロンソのもう1つの強みとして、フェラーリの本拠地マラネロでチームスタッフを自分の元にまとめるのがうまいと話した。

「彼はチームととても親密だ」

「マラネロにしょっちゅう来て、メカニックと一緒にいる。一緒にサッカーをしたり食事に出掛けたり、サイクリングしたりするんだ」

「F1では人間的な面がとても重要だ。メカニックは、うまくて速いドライバーを必要とする。けれども、友情を感じることも必要なんだ」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック