NEXT...F1開催スケジュール

WRC第6戦アクロポリスラリー、セバスチャン・ローブが優勝

2012年05月29日(火)7:22 am

WRC(世界ラリー選手権)の第6戦アクロポリスラリーは27日(日)に最終日が行われ、シトロエンのセバスチャン・ローブが優勝した。以下、プジョー・シトロエン・ジャポンのプレスリリースより。

ラリー主催者が用意した“ラリーの神様”は、シトロエン・トタル・ワールド・ラリー・チームを WRC ギリシャラウンドにおいて素晴らしい成績と共にエリシオンへ近づけてくれました。セバスチャン・ローブとダニエル・エレナ組とミッコ・ヒルボネンとヤルモ・レティネン組がメキシコ、アルゼンチンに続いて、今シーズン 3 度目の 1-2 フィニッシュを飾りました。セバスチャン・ローブとシトロエンチームは世界ラリー選手権ポイントスタンディングトップのポイントをさらに伸ばしました。 ミッコ・ヒルボネンもドライバーズスタンディングで 2 位に返り咲きました。

長い2日間の闘いの後、アクロポリスラリーの最終日は幾らか楽な設定になっている様でした。65Kmの競技区間はサービスパークでの30分のサービスを挟んで2つに分けられていました。ペタ-・ソルベルグに対してわずか10秒のアドバンテージをもってセバスチャン・ローブはアギ・テオドリのステージに向かって全開でスタートしていきました。数Km走行すると、彼のDS3WRCのダッシュボードにペースを落とせのメッセージが届きました。“ペタ-・ソルベルグがステージ途中で止まっているのを見て、全開走行をやめたんだ。彼をパスした後に、どうやってこの残りの穴ぼこと岩だらけのラリーをマイペースを保って走り切るかを考えたよ”

ソルベルグのリタイアによって、ミッコ・ヒルボネンは2位へとポジションアップとなりました。彼はルートラキのサービスへ戻った時、この状況を容易には理解ができませんでした。“僕が 2 位になっただなんて信じられないよ。僕は昨日の中盤からずっと自分のポジションを守ってチームへ好成績を残すことだけに専念していたんだ。でもこれで、僕たちには 1-2フィニッシュの可能性が出てきたんだね”

アクロポリスラリーには予想外の多くの急旋回やコーナーが存在すると知られていますが、SS20でチームは冷や汗をかきました。2巡目、セバスチャン・ローブは1分半のマージンを持ってスタートしました。カーナンバー1 番のDS3WRCは途中1本のタイヤにパンクが発生しましたが、このSS最後までタイムロスなしに走りきりました。

“何が起きたかわからない。だけど、3Km位走ったらパンクを感じたんだ。SS最後まで走るのは無理だと思ったから途中でタイヤ交換をした。すべてがうまく行ったね。僕たちのリードが最後まで保(たも)てたからね”

このラリーは、アギ・テオドリのスタートから数Kmを使用したパワーステージで終了となっていました。セバスチャン・ローブはプレッシャーもなくなり、比較的スムーズなステージで週末最後の素晴らしい走りを披露して、最速タイムを出して3ポイントのボーナスも獲得しました。ミッコ・ヒルボネンもパワーステージで3番手タイムを出して追加のボーナスポイントを獲得。“僕たちは、ライバルからのプレッシャーにも負けずうまくラリーをコントロールできました”とWRC71勝目を挙げたローブは語りました。

“僕は、パンクした時でさえ冷静さを失わなかった。なぜって、僕たちは十分なリードを持っていたから。なんと言っても、DS3WRCの信頼性の高い素晴らしい性能があったからだよ”

“そうだね、1-2フィニッシュを語るときメカニックたちのことを忘れちゃダメだね”と、ヒルボネンが付け加えました。“2台ともメカニカルトラブルは皆無だった。それは、こういったラリーでは絶対条件になるね。いまだに2位になったことが信じられないんだ。でも、僕はマイペースでノーミスだったからね。早くニュージーランドとフィンランドの2戦を走りたいよ”

“このラリーの路面コンディションを見たら、車とチームの総合力を称賛するべきだ”と、シトロエン・ジェネラル・マネジャーのフレデリック・バンゼはたたえました。

“わがDS3WRCと2クルーは信頼性十分だ。シーズン中盤でシトロエン、セバスチャン・ローブとダニエル・エレナは世界ラリー選手権のリーダーポイントをさらに伸ばしたし、この状況は今年のチャンピオンへ向けてとても前向きだ。ここ数戦を見るとヒルボネンとレティネンがドライバーズスタンディングで再び2位にカムバックするなど非常にがんばってくれている。もう1度言おう、世界一のわがラリー・チームをとても誇りに思う”

次回のWRCは、6月22日-6月24日にニュージーランドで開催されます。

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック