NEXT...F1開催スケジュール

佐藤琢磨「本当に最高の1日」

2012年04月30日(月)19:00 pm

インディカーシリーズ第4戦決勝がブラジルのサンパウロで行われた。佐藤琢磨はトラブルで予選に出走できず、決勝は25番手スタートとなったが、3位でフィニッシュ。インディカーシリーズに参戦後、自身初となる表彰台に立った。琢磨は、シリーズ・ランキングで16位から7位へと躍進している。

佐藤琢磨
「3位でフィニッシュできて最高の気分です。最後尾からスタートしたレースで、たくさんのことが起きました。順位を上げていくには懸命に戦わなければいけませんでした。特にレース前半は、オーバーテイクに限らずストラテジーに従うだけでもハードで、1度はピットレーンで速度違反を犯してペナルティを受けたこともありましたが、それでも徐々に順位を上げていきました。1台ずつ抜いていったときは本当にエキサイティングでした」

「最後はリスタートのおかげで順位を上げられました。このときは言葉ではいい表せないくらい興奮しました。リスタートはいつでも大きなチャンスとなりうるものですが、決まったプランはないので、ブレーキをかけるまではどういう結果になるかわかりません」

「僕の前でエリオとダリオが横並びになっていたとき、ふたりを抜かすのは難しいと考えていましたが、彼らが思ったよりも早くブレーキングを始めたので、もしかするとこれはインサイドに飛び込んでいけるかもしれないと思いました。僕にはコーナーをクリアできる自信があったので、ものすごくエキサイティングでした。今回は難しい週末となりましたが、最終的に結果が得られてほっとしています。チームに3位の成績を持ち帰ると同時に、今季初めてチェッカードフラッグを受けることができました。本当に最高の1日でした」

(コメントは、レイホール・レターマン・ラニガン・レーシングのプレスリリースから抜粋)

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック