NEXT...F1開催スケジュール

HRT、ムジェロテストに参加せず

2012年04月26日(木)9:50 am

HRTが、5月1日(火)からムジェロ・サーキットで行われるテストに参加しないことを発表した。

コスト削減のため、数年前からシーズン中にサーキットを実走するテストが原則禁止になっていたが、今年はシーズン中のテストが復活。次戦スペインGP(5月13日決勝)で大幅な改良を予定しているチームが多く、今回のムジェロテストは今後の開発に向けて重要なものになる。

HRTは、2012年型車の製造が間に合わず、開幕前に行われたテストで新車を走らせないまま開幕を迎えていた。そして開幕戦では、予選で規定内のタイムを記録できずに予選落ち。その後も予選通過は果たしているものの、ライバルに比べて競争力は低い状態が続いている。

しかし、HRTはチーム拠点をマドリードへ移転中だ。また、HRTもスペインGPに向けた改良を予定していることから、拠点の移転やクルマの改良などにリソースを集中させるため、テスト参加を見送ることになった。

HRTのチーム代表ルイス・ペレス・サラは、次のようにテスト欠席について語っている。

「ムジェロへ行かないことにより、スペインGPへ向けてクルマを準備することに集中できる。スペインGPまでクルマの改良パッケージがないので、本部でのチームワークという、より効果の高いものへ集中することを選択した」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック