NEXT...F1開催スケジュール

ウィリアムズの新スポンサー探しをした元F1チャンピオン

2012年02月27日(月)23:26 pm

アラン・プロストが、かつて偉大な成績を残した名門F1チームのウィリアムズが再びF1でトップの座に返り咲くのは難しいだろうと認めている。

伝説的なフランス人ドライバーのプロストは彼にとって最後となる4度目のタイトルをウィリアムズで獲得している。チャンピオンを勝ち取った1993年は、ウィリアムズが圧倒的な強さでF1を支配していた。

しかし、そのウィリアムズも2004年以降はただの1勝もあげることができていない。そして2011年はコンストラクター部門(チーム別)のタイトル争いで、片手で数えられるだけのわずか5ポイントしか獲得できず、9位という惨めな結果に終わってしまった。

プロストはロシアのウェブサイト『F1News』に次のように語っている。

「たびたびフランク・ウィリアムズ(ウィリアムズ代表)と話をしたよ。そしてこの冬の間、彼を助けるためにスポンサー探しもやってみた。でもうまくいかなかった。ひとたび財政的な問題を抱えてしまうと、そこから抜け出すのはとても大変なことなんだ」

そのプロストも、かつて自らのチーム「プロスト・グランプリ」を所有しF1に参戦していたが、やはり財政的に行き詰まり、2001年限りで撤退せざるを得なかったという経験をもっている。

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック