NEXT...F1開催スケジュール

ピレリ、「魅力あるレース」を目指したタイヤに その1

2012年01月30日(月)20:32 pm

25日(水)にアブダビで2012年F1タイヤを発表したピレリ。コンパウンドや形状の変更が行われているが、その理由や詳細についてピレリが明かした。以下、ピレリのプレスリリースより。

2012年1月25日 アブダビ

ピレリは、アブダビのヤス・マリーナ・サーキットにおいて、第63回FIA世界選手権用のタイヤラインナップを発表し、単独サプライヤーとして2年目となる2012年F1シーズン活動を開始しました。吹きつけ排気に関する最新の空力規制に対応するために、ピレリが各チームと協力し、開発した新タイヤのキーとなる特徴は、よりスクエアなプロファイル、向上したグリップ、より柔らかで、一貫したデグラデーションのある、競争力の向上したコンパウンドとなっています。

2012年用タイヤの目的は、2~3回のピットストップとチーム戦略への影響力を増すことにより、チェッカーフラッグまで予測不可能な魅力あるレースを確実なものにすることです。サイドウォールのカラーマーキングは、より大きくなり、違いが分かりやすくなりました。また、F1の歴史上象徴的なCinturato(チントュラート)という名称が復活します。これは、1950年代にピレリがF1に参戦し勝利したタイヤの名称です。2012年より、Cinturatoは、ウェットタイヤとインターミディエイトタイヤのマーキングに使用されます。

いくつかの新しい機能とともに、ピレリのレーシングタイヤシステムも復活します。これは、各タイヤの動作や性能を記録するためにピレリのエンジニアによって開発されたものです。記録された情報は、各チームとFormula One Management(FOM)で共有されます。

本日の国際記者会見の席上、マルコ・トロンケッティ・プロヴェーラ(CEO&プレジデント)、ポール・ヘンベリー(モータースポーツ・ダイレクター)、マウリツィオ・ボイオッキ(R&Dダイレクター)によるプレゼンテーションが行われました。

マルコ・トロンケッティ・プロヴェーラのコメント:「昨年のポジティブな経験後、各チームは、2011年の素晴らしいレースに貢献した特性を持つタイヤの継続供給を我々に求めました。そして、これが我々の成果です。2011年のP Zeroシリーズの特徴である意図的なデグラデーションと組み合わせて、より良い、安定した性能を保証するために、コンパウンドとプロファイルを最適化しました。我々は、多岐に渡る戦略と数多くのピットストップなど、昨年、レース参加者と観衆を魅了した予測不可能なレースを期待しています。我々のエンジニア達の素晴らしい習熟度と反応時間の速さによって、新コンパウンドの開発作業は、2011年シーズン中に行われました。そして、彼らは、今シーズンもタイヤの進化を継続させる準備が出来ています」

2012年へ向けて: より競争力のあるコンパウンドと「よりスクエア」なタイヤ

昨年同様、ピレリは、4種類のスリックタイヤ、スーパーソフト、ソフト、ミディアム、ハードと、FIAルールで規定された2種類の雨天用タイヤを供給します。全てのP Zeroスリックタイヤは、2011年と比較して新しいプロファイルとなっており、ソフト、ミディアム、ハードの3種類は、新しいコンパウンドになっています。新コンパウンドは、より柔らかく、グリッップが向上しており、より高性能2で性能のピークがより持続します。ただし、全体的なタイヤの寿命に変化はありません。雨天用タイヤについて、ウェットタイヤのCinturatoブルーには変更が加えられましたが、インターミディエイトタイヤのCinturatoグリーンに変更はありません。

また、昨年から変わらない点は、ピレリの6種類のタイヤが共通して持つ基礎的な特徴である、安全性、信頼性、内部構造、ドライビング精度、コンパウンド間での異なるデグラデーションカーブです。ピレリの研究開発手法にも変更はありません。2012年用タイヤの設計、テストには、昨シーズンを通してP ZeroとCinturatoの開発に貢献したチームやドライバーからのフィードバックが大いに役立てられています。サーキット上でのテスト結果は、シミュレーション上のデータと統合されます。シミュレーションは、F1カレンダーを構成する20のサーキットの路面や天候状態におけるタイヤの動作や性能を再生、予測することが出来ます。

2012年へ向けたピレリタイヤの進化は、吹きつけ排気に関するFIAのレギュレーション変更も考慮されています。
この新たな措置は、各タイヤに作用する空力ダウンフォースを低減させ、より幅広く、より平らな接地面を必要とします。各タイヤがより角ばったショルダーとより柔らかいコンパウンドを持つことにより、この要求は満たされ、さらなるグリップとより高いパフォーマンスを生み出すのです。全てがより高い性能となった異なるコンパウンド間の性能差にも変更が加えられました。2011年シーズン中は、異なるコンパウンド間で、1周あたり1.2~1.8秒の性能差がありました。今年の目標は、これを1秒以内、0.6~0.8秒にすることです。

新シーズンのためのコンパウンドは、ピレリのエンジニアによって2011年タイヤで既に実現した進化を受け継いでいます。新コンパウンドは、ミラノのピレリ研究開発部門で仕上げられました。その際、昨年のセパン、モントリオール、シルバーストン、ニュルブリクリンク、アブダビ、インテルラゴスのフリー走行や、昨年11月のアブダビでの若手ドライバーテストにおいて収集された情報が活用されました。テストには、合計6,000本のタイヤが使用され、走行距離は11,000kmに及びます。さらに、ピレリは、イスタンブール、バルセロナ(2回)、ヘレス、モンツァで、合計9,000kmを走破した5回のプライベートテストを行っています。

ピレリの新型F1タイヤは、2月7日、ヘレスにおける2012年シーズン最初の公式テストでデビューを迎えます。

続きはこちら。
ピレリ、「魅力あるレース」を目指したタイヤに その2

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック