NEXT...F1開催スケジュール

ルーベンス・バリチェロ、インディカーテストに参加か

2012年01月27日(金)12:52 pm

アメリカにおけるオープンホイールレースの最高峰シリーズであるインディカーに、2012年からルーベンス・バリチェロがエントリーする可能性があると報道されている。

2011年までデビュー以来19年連続でF1に出走してきたベテランドライバーのバリチェロだが、昨年まで所属していたウィリアムズが今季、バリチェロと同郷のブルーノ・セナと契約を結んだことによりシートを失い、その後の去就についてはまだ明らかとなっていない。

かつてフェラーリで活躍したこともあり、F1では11勝をあげた実績を持つバリチェロは、ウィリアムズの決断を待ちながら、もしシートを失った場合のことについて次のように話していた。

「最初のうちは何も探さないと思うよ。多分1年くらいは家族との生活を楽しむことになるだろうね。その後は、僕のレースをしたいという情熱が、じっとしていることを許してくれなくなるだろう」

また、インディカーシリーズに参戦するトニー・カナーンを親しい友人としてもつバリチェロは、インディカーシリーズへの参戦の可能性について、たとえF1でのキャリアが終わることになってもインディカーでレースをしようとは思わない、と次のように語っていた。

「アメリカのオーバルコースでレースはしないよ。それは妻との約束なんだ。僕はそれを守るよ」

しかし、このほど『Associated Press(AP通信)』が、カナーンが在籍するKVレーシングのテストにバリチェロが参加すると報じている。ちなみに、このKVレーシングは昨シーズン、佐藤琢磨も在籍していたチームだ。

その記事は、「テストについて詳しい人」の話として、バリチェロが来週早々にフロリダ州のセブリングにあるロードコースで2日間の「試験的」テストに参加することになる、とつづっている。

これと符合するように、ドイツの『Auto Motor und Sport(アウト・モートア・ウント・シュポルト)』が、バリチェロは現在、家族とともにフロリダで休暇を楽しんでいると伝えている。

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック