NEXT...F1開催スケジュール

【ホンダF1撤退】いつ撤退を決めた?レッドブルへ伝えたのは?

2020年10月03日(土)2:29 am

ホンダは2020年10月2日(金)17時からオンラインで緊急記者会見を開き、F1からの撤退を発表した。

ようやく結果が出始めて、これからチャンピオンを狙おうという位置まできた今、「なぜこのタイミングだったのか?新型コロナウイルスによる業績悪化の影響はあったのか?」という質問に対して八郷隆弘社長は次のように答えた。

「昨年、(F1への参戦を)一年延長を決めた時から色々なことを考えてきました。8月にレッドブルに我々の考えを伝え、最終的に終了を決定したのは9月末になります」

「今回(F1への参戦)終了を決定したのは、短期的な収益というより、2050年に向けてカーボンフリー、カーボンニュートラルの目標を掲げて、それを達成するために2030年での4輪販売の3分の2を電動化することをさらに加速させていくために、経営リソース、特に技術者のリソースをそこに傾けようということで、短期的な収益やコロナの影響ではなく、今回の参戦終了を決定しました。」

●【公式発表文】ホンダ、F1撤退!
●【ホンダF1撤退】「議論を尽くした」F1参戦1000GPのフェラーリ、一方で撤退するホンダ。ブランド向上か、2050年カーボンニュートラルか
●【ホンダF1】角田裕毅の2021年F1デビューに向けてレッドブルと交渉
●【レッドブル】2021年にフェルスタッペンのチームメートを務めるのは?
●【ホンダF1撤退】レッドブル公式発表「ホンダの全員に感謝。共にチャンピオン目指す」短期間で2チーム合計5勝、表彰台13回を達成
●【ホンダF1撤退】“ホンダを救った”アルファタウリのトスト代表「一緒に大きな成功を収めたホンダに心より感謝。毎日本当に楽しかった」3年間で優勝、2位、3位を達成

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック