NEXT...F1開催スケジュール

【動画・写真】「まるでゲーム」世界最速ジェットコースターからF1観戦!革新的な近未来F1コースプロジェクトを大歓迎するドライバーたち

2024年03月07日(木)18:46 pm

F1の有力選手3人が、将来サウジアラビアGPが開催される予定の革新的な会場を称賛した。

ジェッダにある速くて人気のある現在のストリートトラックは常に一時的なものとして設計されており、国は2030年までF1と契約を結んでいる。

■まるでジェットコースター

見事なレンダリングで明らかになったこの計画には、リヤド近郊のエンターテイメントと観光のメガプロジェクトで、現在も建設中のキディヤにある未来的な会場が示されている。

新しいF1コースの一面は、元F1ドライバーで現在はサーキットデザイナーのアレックス・ブルツ氏も一部執筆した「ザ・ブレード」で、コースの他の部分よりも“108メートルも高い”場所にある。

「この旅に参加できることをとても誇りに思います」とオーストリア人選手はXで語った。世界最速の“ジェットコースター”はメインストレートの脇に設置され、F1の観客はグランドスタンドではなく、高いプラットフォームからトラックの動きを観戦することになる。

■ボッタス、まるでゲームみたいだけど現実だ

それを見たバルテリ・ボッタス(Kickザウバー)は次のように語った。

「私が見たものはかなりクールに見えた。それは巨大なジェットコースターなんだ。実際、カレンダー上で最も標高の高いコースだと思うよ」

「もちろん、まだ何年も待たなければならないが、トラックのデザインという点では、プロジェクトの背後に優れた人々がいることは間違いない」

「ほとんどビデオゲームのように見えるけど、本当の現実なんだ」

■アロンソ、世界で最も印象的な施設の1つ

サウジ国営石油会社アラムコの主要スポンサーを受けているアストンマーティンをドライブするフェルナンド・アロンソは、このプロジェクトを「世界中のモータースポーツにとって最も印象的な施設の一つ」と称賛した。

アロンソはインスタグラムで「高速のスリル、信じられないほどの高さ、没入感のあるアトラクション、そして体験は、これまでにないほどファンを興奮させるだろう」と投稿した。

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック