NEXT...F1開催スケジュール

フェルスタッペンはベルギー人だと母親

2015年04月06日(月)17:15 pm

マックス・フェルスタッペン(トロロッソ)の母親が、今年F1デビューを飾った17歳のドライバーは、実際はベルギー人だと主張している。

今年17歳の若さでF1史上最年少ドライバーとなったフェルスタッペンは、第2戦F1マレーシアGPでは7位に入賞し、F1史上最年少ポイント獲得記録も塗り替えた。

フェルスタッペンの父親もかつて活躍した元F1ドライバーのヨス・フェルスタッペンであり、息子のマックスも現在は父親の母国であるオランダ籍ドライバーとしてレースライセンスの発給を受けている。

だが、実際にフェルスタッペンが生まれたのは、母親であるソフィー・クンペンの母国ベルギーであった。

クンペンも有名な女性カートレーサーだが、ヨスとは数年前に離婚している。

2人の間に起こった不和は、警察ざたや法廷闘争にまで発展。一時ヨスには家庭内暴力の嫌疑がかけられており、投獄の危機さえあったと言われている。

クンペンは、ベルギーのオランダ語新聞『Het Laatste Nieuws(ヘト・ラーステ・ニュース)』に次のように語った。

「マックスが持つ国籍はベルギーのみです」

「彼は9月30日に18歳になりますが、そうなれば、彼はオランダ国籍を選択できるようになります。それ以前はできません」

そう述べたクンペンは、次のように締めくくった。

「ですから、それまでは彼はベルギー人であり、それ以外の何者でもないんです」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック