アバルトブランドを展開するフィアット・クライスラー・ジャパンは11日(金)、アバルトとマセラティのコラボレーションにより「500C」をベースに大幅なテクニカルチューニングを施した「695エディツィオーネ・マセラティ」を3月1日(金)に発売すると発表した。価格は499万円で、2月1日(金)より予約受付が開始される。
アバルトと他ブランドとの組み合わせは、「695トリブート・フェラーリ」に次ぐもので、今回のマセラティとのコラボレーションでは、スポーティーさとマテリアルや細部へのこだわりなどによる優れた快適性の両立が図られていることが特長だ。
エクステリアでは、マセラティの「ポンテベッキオ・ボルドー」と呼ばれる3層メタリック塗装が施されるとともに、サイドビューには2ブランドのコラボレーションを示すスペシャルバッジが装着される。また、ホイールにはマセラティのエンブレムであるトライデントをモチーフとした専用の17インチ・アロイホイールが採用されている。
インテリアでは、「695」のエンボスが施されたサンドベージュのレザーシートの採用をはじめ、専用のカーボンキックプレートや車両シリアルナンバープレートなど、細部にいたるまでマセラティの名を冠するにふさわしい、特別感あふれる内装が施されている。
エンジンは、1.4リッター直列4気筒ターボエンジンをチューニングし、最高出力は180ps、最大トルクは25.5kgm まで高められている。トランスミッションには、パドル式スイッチを備えたATモード付5速シーケンシャル・トランスミッション「アバルト・コンペティツィオーネ」を採用。さらに、パワーの増強に合わせてサスペンションとブレーキシステムも強化された。
この「695エディツィオーネ・マセラティ」は全世界で499台のみが発売される限定モデルだが、このうち100台が日本で販売されることになっている。
<アバルト695エディツィオーネ・マセラティの概要>
エンジン:直列4気筒DOHC16バルブターボ
総排気量:1,368cc
エキゾーストシステム:2ウェイバルブ「レコードモンツァ」
最高出力:118kW (180ps)/5,500rpm
最大トルク:250Nm (25.5kgm)/3,000rpm
トランスミッション:ATモード付5速シーケンシャルトランスミッション「アバルト・コンペティツィオーネ」(パドル式スイッチ)
ハンドル位置:左
乗車定員:4名
タイヤサイズ:205/40R17
ボディーカラー:ポンテベッキオボルドー
シートカラー:サンドベージュ
税込価格:499万円