BMWが、新開発のV型8気筒エンジンなどを採用した「650iクーペ」および「650iカブリオレ」を発売。価格はクーペが1,235万円、カブリオレが1,330万円になっている。
今回新たに搭載される4.4リッターV型8気筒ツインパワー・ターボ・エンジンは、ツイン・ターボチャージャー、高精度ダイレクト・インジェクション・システムに加え、インテーク・バルブのリフト量を無段階に可変制御するバルブトロニックを新たに採用する。
また、このV型8気筒エンジンは、2基のターボチャージャーをV型のシリンダー・バンクの間に配置する画期的なレイアウトを採用し、極めてコンパクトな構造を実現している。従来型のV型8気筒エンジンに対して、最高出力および最大トルクは、約10%向上の330kW〔450ps〕/5,500rpm、650Nm〔66.3kgm〕/2,000-4,500rpmを発揮し、4.6秒で時速100kmまで加速可能だ。
さらに、停車中の無駄な燃料消費を削減するエンジン・オート・スタート/ストップ機能、効率的なドライブをサポートするECO PRO(エコ・プロ)モード付きのドライビング・パフォーマンス・コントロールといった環境対応技術を新たに採用。この結果、燃料消費率(JC08モード)を従来モデルに対して最大25%向上すると共に、「平成17年排出ガス基準50%低減レベル(★★★低排出ガス車)」を達成し、優れた環境性能を実現。650iカブリオレにおいては、「平成27年度燃費基準」を達成している。
パワーと燃費のさらなる向上を実現した650iクーペおよびカブリオレだが、一部の標準装備を見直すことで価格据え置きとした。
なお、直列6気筒エンジンを搭載する640iクーペおよびカブリオレは、ポータブル・オーディオ・プレーヤーを接続し音楽を車内で楽しむことが可能なUSBオーディオ・インターフェース、ならびに、スピーチ・コントロール(音声入力システム)を新たに標準装備とした。
モデル | エンジン | 変速 | 価格 |
---|---|---|---|
640iクーペ | 3リッター 直列6気筒DOHC ツインパワー・ターボ |
8速 スポーツAT |
935 |
640iカブリオレ | 1,030 | ||
650iクーペ | 4.4リッター V型8気筒DOHC ツインパワー・ターボ |
1,235 | |
650iカブリオレ | 1,330 |
※価格の単位は万円。 |