NEXT...F1開催スケジュール

【新型コロナウイルス】F1開幕戦オーストラリアGPは9チームで開催?「F1は全チーム参加の世界選手権」名門マクラーレンが欠場

2020年03月12日(木)22:28 pm

マクラーレンは、チームスタッフが新型コロナウイルスの検査で陽性だったことから、F1開幕戦オーストラリアGPを欠場すると発表した。

F1開幕戦オーストラリアGPは開催されるのだろうか?F1としては開催について次のような見解をすでに発表している。

■ロス・ブラウン、F1は全チームが参加する世界選手権だ

F1モータースポーツ担当マネジングディレクターのロス・ブラウンはこうした状況に関して以前、次のように語っていた。

「もしもいずれかのチームが入国できないということになれば、我々はレースを行うことはできない。いずれにしても世界選手権としてのレースにはならない。不公平だからね」

■F1「関係者の安全は常に最優先事項」

F1としては、すでに新型コロナウイルス(COVID-19)への取り組みとして「F1ファン、家族、より広いコミュニティの健康と安全は常に最優先事項」とし、次のように発表している。

「プロモーター、政府機関、専門の保健当局と常に連絡を取っている」

「ウイルスは流動的なため、状況に対して科学的なアプローチを取り続け、保健当局からの毎日アドバイスを受け、各国のプロモーターが制定するアドバイスや措置に基づいて行動している」

「パブリック・ヘルス・イングランド(英国公衆衛生庁)からのアドバイスに基づいて、すべての必須ではない旅行の一時停止を含め、多くの措置を実施している」

さらに、これまでも多くの専門家と協力して、オーストラリアのメルボルンに到着していたことも発表済みだ。

「専門家の専任チームが空港、乗り換え地点(トランジット)、サーキットに配置し、疑わしい症例の診断、管理、抽出に重点を置き、人々を保護しています。疑わしい症例については、プロモーターが特別な検疫ポイントを設置しています。F1、FIA、およびすべてのチームとプロモーターにとって、関係者の安全は常に最優先事項です」

■F1開幕戦オーストラリアGPは9チームで開催されるのか?

すでにF1開幕戦オーストラリアGPのパドック内では、新型コロナウイルス感染の疑いで5人が隔離されていたことが明らかになり、木曜日の夕方になってマクラーレンのスタッフから陽性反応が出た。

全10チームのうちマクラーレンが欠場するという状況下で、F1、FIA、F1チームは9チームで開催に踏み切るか、レースを含めた全セッション、全イベントをキャンセルするか、または無観客試合での開催とするのか、難しい決断を迫られている。これには当然、プロモーターやオーストラリア当局からのアドバイスもあるだろう。

またF1開催可否に関わらず、オーストラリアに入国はできたものの、出国できないというリスクも考慮しなければならない。

■他国でのF1開催は?

1週間後のF1第2戦バーレーンGPは無観客試合での開催を決定し、4月に予定されていたF1第4戦中国GPは延期が決まっている。F1初開催予定の第3戦ベトナムGP(ハノイ)についても、パドック内では開催に否定的な意見が出ている。

他のスポーツやイベント同様、F1も新型コロナウイルスの影響は避けられない状況だ。

●【F1開幕戦オーストラリアGP】9人がコロナ検査・・・主催者発表「優先事項はすべての人の安全」
●【詳細:新型コロナウイルス】マクラーレン、F1開幕戦オーストラリアGP「欠場」 チームメンバーが感染
●【新型コロナウイルス】ウィリアムズ、メディア対応は厳戒態勢
●【新型コロナウイルス】昨日まで開催できると確信していたF1オーストラリアGP「パニックになっている」
●【新型コロナウイルス】開幕直前のF1オーストラリアGPに新たな脅威 近隣ホテルで感染者

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック