NEXT...F1開催スケジュール

【ホンダF1】田辺TD「50戦記念という節目のレース、チームの本拠地イタリアで一緒に優勝を祝えて本当に嬉しいです」/F1イタリアGP

2020年09月07日(月)1:50 am

F1第8戦イタリアGP(4日から6日決勝レース、モンツァ)の決勝レースで、アルファタウリ・ホンダのピエール・ガスリーが初優勝を果たした。アルファタウリとホンダは記念すべき50戦目で優勝だ。ホンダF1の田辺豊治(ホンダF1テクニカルディレクター)は次のように振り返った。

●【決勝レース結果】2020年F1第8戦イタリアGP決勝レースのタイム差、周回数

■田辺豊治(ホンダF1テクニカルディレクター)

「今日はスクーデリア・アルファタウリ・ホンダのガスリーが本当に素晴らしい優勝を果たしました。

トロロッソ時代も含めたアルファタウリとの50戦記念という節目のレース、またチームの本拠地イタリアで、一緒に優勝を祝うことができたことを本当に嬉しく感じています。

ガスリーの非常に安定した力強い走りに加え、チームのレース戦略もきっちりと機能し、我々のPUも含め、全員が力を合わせて努力してきた結果だと思います。

キャリア初優勝を飾ったガスリー、そしてチームのメンバーにおめでとうの言葉を贈りたいと思います。Hondaとして、ここまで彼らと一緒に歩みを進めてこられたことを誇りに感じています。そしてここまで応援してくれたファンの皆さまに、感謝の言葉を贈ります。

一方で、今週末は我々にとってはPUのモード制限に初めて対応するレースとなり、さまざまなことを経験しました。

特にアストンマーティン・レッドブル・レーシングのフェルスタッペンはPUのトラブルによりリタイアという結果となり、PUとしては厳しい問題も発生してしまいました。ここからこの問題の解析を進めるとともに、今週末のデータ、状況を見直し、来週のムジェロでのレースに備えたいと思います。」

●【写真ギャラリー】ガスリー、予選10番手から追い上げアルファタウリのホームレースでホンダF1と共に初優勝!/F1イタリアGP
●【ホンダF1】「アメイジング。本当にありがとう。そしておめでとう!」アルファタウリとホンダの50戦目にガスリー初優勝!チームの母国で最高の結果
●【F1イタリアGP】ガスリー、フランス人として96年のパニス(リジェ無限ホンダ)以来のF1優勝!
●【F1レース順位】ガスリー初優勝!「オーマイゴット!」/F1イタリアGP
●【F1レース速報】アルファタウリ・ホンダのピエール・ガスリー初優勝!/F1イタリアGP

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック