NEXT...F1開催スケジュール

【ホンダF1】アルファタウリ担当「アメイジング。本当にありがとう。そしておめでとう!」タッグ50戦目にガスリー初優勝!チームの母国で最高の結果

2020年09月07日(月)0:31 am

F1第8戦イタリアGP(4日から6日決勝レース、モンツァ)の決勝レースで、アルファタウリ・ホンダのピエール・ガスリーが初優勝を果たした。

●【決勝レース結果】2020年F1第8戦イタリアGP決勝レースのタイム差、周回数

アルファタウリとホンダは記念すべき50戦目で優勝を果たした。

アルファタウリ・ホンダでチーフエンジニアを務めるホンダF1の本橋正充が次のように振り返った。

■本橋正充(ホンダF1/アルファタウリ担当チーフエンジニア)

「本当に、今日の勝利にはアメイジングの一言です。今の気持ちをどう表していいか、言葉が見つかりません。

ここまで一緒に歩んできたアルファタウリとの50戦目という記念のレース、そして彼らのホームグランプリで、ここまでずっと苦楽を共にしてきたガスリーと一緒に勝利を挙げられた事は、信じられない気持ちです。

個人的には、赤旗中断になる前からもしかしたらという気持ちはありましたが、そのためにPUとしても最大限のパワーを送ることができました。

今日だけでなく、ここまでの歩みも含めて、チームの全員、ガスリー、クビアト、そして応援してくれたファンの皆様に感謝しています。本当にありがとう。そしておめでとう!」

●【レッドブル・ホンダ】フェルスタッペン「エンジンに問題を抱えた。ピエールとアルファタウリが感動的な結果で嬉しい」/F1イタリアGP
●【アルファタウリ・ホンダ】ガスリーF1初優勝「最高!信じられない!自分がF1優勝者なんて不思議な気分だよ」/F1イタリアGP
●【ホンダF1】ガスリーが約0.4秒差で初優勝。2014年以来、同一PUで複数チーム優勝はホンダが初
●【ホンダF1】田辺TD「50戦記念という節目のレース、チームの本拠地イタリアで一緒に優勝を祝えて本当に嬉しいです」/F1イタリアGP
●【アルファタウリ・ホンダ】トスト代表、ホンダに感謝「ベッテル優勝から12年後、今度はガスリーが歴史を再現してくれた」/F1イタリアGP
●【ハイライト動画:F1イタリアGP】アルファタウリとホンダ50戦目にピエール・ガスリーが劇的なF1初優勝を飾る!

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック